よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【2017年 本音レビュー】シャープの空気清浄機についているプラズマクラスターって効果あるの?

f:id:ricaldent1990:20170614011409j:plain

  

目の付け所がシャープでしょ

 

春の花粉対策や冬の乾燥対策など、体調管理の際に活躍してくれるのが加湿器や空気清浄機ですが、いろいろなメーカーが 『うちの機能はすごいよ!』って言うもんだから、何を信じたらいいのか困るのが正直なところ。

正直、私もそのうちの1人でとりあえず有名メーカーの聞いたことある製品が無難かなということで買った、シャープのプラズマクラスター機能つきの加湿機能付き空気清浄機を愛用しています。

しかしどうもネットの評判を見ていると『本当に効果あるの?』という書き込みが多く見られ、だんだん不安になってきたのでシャープの売りであるプラズマクラスター機能について少し調べてみました。

 

プラズマクラスターって本当に効果あるの?

そもそもプラズマクラスターの効果ってなにさ?というかたのために簡単にまとめると、

①空気中のカビ菌やウイルスを抑える

②静電気を抑える

③消臭効果

④肌にツヤを与える

以上4点に期待ができるということのようです。

では各項目ごとに私自身が実際に使っている感想もあわせて解説していきます。

www.sharp.co.jp

 

空気中のカビ菌やウイルスを抑えることはできているのか

プラズマクラスターの仕組みは+(以下、プラス)と-(以下、マイナス)のイオンをプラズマ放電によって送り出して、空気中の悪者をやっつけるというもの。

これに対してネット上ではさまざまな意見が溢れていますが、「効果がない!」という噂が広がる発端となったニュースがありました。その内容を簡単にまとめると、

シャープ:「うちのプラズマクラスター機能付きの掃除機なら空気中のダニの死骸とかも同時に綺麗にできて一石二鳥だよ!すごいでしょ!」

消費者庁:「オーバーな表現で購買意欲を煽るのやめろ。次やったらマジ怒るぞ。」

ということだったようで。

要は、ちょっと大げさに宣伝して怒られちゃったことにより、逆に悪いイメージを植え付けてしまったのが原因だったようです。

シャープのプラズマクラスター掃除機の広告で景品表示法違反、消費者庁が再発防止命令 - 家電 Watch

結局プラズマクラスターは効果があるの? ないの?! シャープに聞いてみた | ガジェット通信

残念ながら広報の戦略はシャープではなかったようですが、肝心のプラズマクラスター機能の効果そのものは実証されているそうなので、決して消費者を騙しているというわけではないようですね。

これに関しては私も「効果を実感しています!空気がとってもキレイで!」と胸を張って言えるかというと正直微妙なんですが、それでも空気中に舞うホコリが減っているのは間違いないないようです。実際にフィルターにホコリが吸い寄せられて、空気清浄機も「キミの部屋きったないなぁ!」と言わんばかりにハウスダストのランプが赤くなりますから。

 

静電気を抑えるって本当?

静電気の発生は物体によってプラスとマイナスどちらに帯電するかが決まります。例えば私たちの身体や毛皮などはプラスの電気が帯電しやすく、塩化ビニールやアクリルなどにはマイナスの電気が帯電しやすいという特徴があります。

このどちらかに偏った電気を中和することで静電気を抑えるというのがプラズマクラスターの効果のようです。

(詳細な説明は以下のシャープ公式動画からどうぞ)

f:id:ricaldent1990:20170123155215p:plain

画像引用元:プラズマクラスターの効果 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

 

で、肝心の使った感想はと言うと、あくまで個人の意見ですが静電気は多少抑えられているのかなといったところ。

どの程度を『抑えられている』と判断するかによっても違ってくると思うんですが、冬場にダウンジャケットを脱げばバチバチッと音はしますし、ビニール紐が指に張り付いて離れなくなるくらいには静電気は起きています。

しかし金属に触れたときにバチッ!となって痛い思いをすることは今のところないので、何もしていない状況に比べれば少なくとも効果は発揮されているのではないでしょうか。

 

消臭効果はどのくらい期待できる?

f:id:ricaldent1990:20170123160235p:plain

画像引用元:プラズマクラスターの効果 | 加湿空気清浄機/空気清浄機:シャープ

 

よく滝つぼの近くはマイナスイオンが空気中に多く含まれているから気持ちがいいとか、空気が綺麗だとか言われますよね。

プラズマクラスター機能もプラスとマイナスのイオンを空気中に放出することで様々な効果を発揮するという特性を持ったものですが、空気中に漂うニオイの分子にイオンが働きかけて中和することで消臭効果をもたらすというもののようです。

で、その消臭効果について効果が実感できているかというと、消臭効果については期待できると思って問題なさそうです

ニオイの強いものを食べたあとの気になるニオイは、窓を開けて換気するよりも気にならなくなるスピードは早いと思いますし、休日に1日中部屋にいると男性特有のムワッとした籠っているニオイって自分でも分かるじゃないですか。あれを感じないのはやっぱり効果があるのかなぁと思います。

ただ私は非喫煙者なんですが、外でついたタバコのニオイや、外食の際についた油っぽいニオイはどうしても気になりますね。さすがに強いニオイや嫌なニオイを完全に抑制できるわけではないということですね。

 

肌にツヤを与えるって本当?

f:id:ricaldent1990:20170123160156p:plain

画像引用元:プラズマクラスターで美肌|プラズマクラスター:シャープ

 

正直なところこれに関しては「加湿機能によって肌に水分が補給されてるだけじゃ?」という声もあったりで、なんとも言えないようです。

美顔器でスチームが出るやつってあるじゃないですか。あれは目に見えるくらいしっかりした蒸気を顔に浴びることで即効性があるんだと思うんですが、あの状況が部屋全体を加湿することでうっすらと得られるのではないかと考えると一応、効果が全くないというわけでもなさそうですが。

ちなみに私のお肌が綺麗になったかというと…。うーん?(笑)

 

結論:『効果はある。が、劇的な変化をもたらすものではない』

いろいろと調べてみた結果、シャープの公式HPにはそれぞれの効果についての詳しい実験内容や効果があるという発表に対する具体的な理由は明記されていませんでした。ひたすら『プラズマクラスターの効果でこうなりました!』という結果のページばかりが目につくため、どこか信憑性が薄れてしまっているような印象を与えてしまうのかもしれませんね。イオンのちからってすげー!と言わんばかりに何でもかんでも『イオンの効果』の一言でまとめられちゃうと、「えー、本当にぃ?」ってなる気持ちも分かるような気がします。

しかしそれを言い始めてしまうと、いよいよこの手の家電は全部うさん臭く感じてきてしまうのも確かです。シャープに限らず各メーカーの商品説明も似たようなものでしたから。

あまり疑い過ぎると何も買えなくなってしまいますから、「へぇ~。なんかよく分からないけどそれなりに効果はありそうだな~。」くらいの軽い気持ちで購入を検討するのもありだと思いますよ。

少なくとも私は買って損したと思ったことは一度もありませんから、せっかくなら自室は綺麗な空気で快適に過ごしたい!と思われているのであれば、お試し感覚で使ってみてはいかがでしょうか。

余談ですが、一時期のシャープは本当に目の付け所がシャープでした。何を血迷ったか家電という家電にプラズマクラスターをつけまくった結果、『プラズマクラスター』でキーワード検索をすると検索候補が面白いことになりますので興味があるかたは是非。

当時いよいよ業務用コピー機にまでプラズマクラスターがつきだしたときには、さすがに大笑いしました。