よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【池袋グルメ】横浜家系ラーメン 池袋商店は『美味しくて』『うるさくて』『面白い』お店

f:id:ricaldent1990:20170716165635j:plain

 

恐るべしラーメンの魔力

 

どうも!ラーメン店の前を通るとついつい立ち寄ってしまうカザマです!

どうしてラーメンってのはこうも人を惹きつけるんだろうか。

 

うるさい!おいしい!大好き!

某、夢をかなえるアーティストの言葉をお借りした。私のなかでの池袋商店の評価は見出しの通り。

様々なグルメサイトでレビューなどが書かれているため、メニュー写真などはそちらでチェックしてみてほしい。

参考:食べログのお店紹介ページ

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13160149/

 

クセのない『家系ラーメン』でとてもおいしい

家系ラーメンは横浜発祥の豚骨醤油ベースのスープに太いストレート麺が特徴のラーメン。チャーシューやほうれん草などがトッピングされていることが多い。

たまに家系と称したお店でコッテコテの豚骨スープが重かったりすることがあるが、ここは濃すぎずでもしっかりと食べ応えのある1杯でとても気に入っている。

トッピングも生玉ねぎやにんにくなどスタミナをつけたいときにもってこいのものが無料で入れられるので、好みでアレンジすることができるのも嬉しいところ。

ちなみにランチタイムだと小ライスが無料でついてくる。無料トッピングで漬物も用意されているので味に変化を与えながら白米を楽しむも良し、スープを少し入れてレンゲですくって食べるのもまた良し。コスパはそれなりにいいんじゃないかと思う。

なお、なぜか「ライスはいらないです」と断っても3回に1回は小ライスがついてくる。やめろよな。勢いで出すんじゃないよ。こっちは腹八分目で済ませようと思ってんのに。

あとスープを飲み干すと『かんまく』と呼ばれる栄誉賞みたいなものがもらえる。かんまくカードにスタンプを押してもらって、一定数貯まればラーメンが1杯無料になるらしい。そんで帰り際に「かんまくあざっしたー!」って言われる。ちょっと恥ずかしい。

うむ、グルメリポートは本業ではないのでこのあたりにしておきたいと思う。

 

店員の悪ふざけが過ぎる。だがそれが良い

さて、問題はこちら。レビュー内容の9割がたは書かれている『店員がうるせぇ』という部分について。

事前にレビューを見ていたため、ちょっと大げさなんじゃないか…?なんて思いつつ来店。

 

店員「アッシャーーーイイ!!!ッツシャァーーイ!!!」

 

クッソうるせぇw

 

『人によってうるさいと感じるラインが違う』とかそういう次元の話じゃない。アルコールの入った大学生がウェーイwwwしてるときと同等のハシャギかたしてる。

DQN集団がなんか知らんけどやたらテンション上がっちゃってるあの感じをイメージしてもらえればだいたい合ってます。あれどういう原理なんだろうね。集団作用によってどんどんボルテージが上がってくんだろうか。

そのときのあまりのうるささに笑いが堪えられず1人で肩を震わせていた。

 

ちなみにこれを標準語に訳すと、「はーい!いらっしゃいませー!アガッチャーイ!(?)ウェイアチャーイ!(??)はい!つけ麺一丁!ネギチャラチャース!(???)はい、おかわりですね!ありがとうございまーす!」となる。残念ながら私のヒアリング能力ではこれが限界だった。

ただ、レビューによく書かれる『うるさい』っていうのはこの謎の掛け声だけの話でもないんじゃないかと思っている。

この前はUSEN放送で流れた『LOVEマシーン』に店員が敏感に反応し、モー娘の全盛期はいつだとか、不動のセンターはゴマキとなっちどちらがふさわしいかとかをスープよりも熱く語っていた。んなことはいいからさっさと麺茹でろ。

こういうのもきっと日常的に喋ってるんだろうから気に入らない人は本当に気に入らないんだろう。確かに落ち着いて昼飯を食べに行くような雰囲気ではない。

じゃあ私の感想はどうなんだと言うと、このうるさいの込みでなかなか気に入っている。ただ昼飯を食べているだけなのにネタがどっさどさ入ってくる。これはブロガーにとってはありがたい。なんだコイツら黙ったら死ぬのか?ってくらい元気だったかと思うと、たまに急にスイッチがOFFになって30秒くらいみんな真顔で黙るのもツボ。人が食べてるときに笑わせるのやめろや。

あと店内はあまり広くないんで、店員さんは「ゴユックリドーゾー!」って言うけれども、ゆっくりできるような雰囲気じゃないのは間違いない。しかし、そもそもチェーン店以外のラーメン屋はゆっくりしにいくような場所じゃないと思っているので特に問題はない。本当はもうちょっとゆっくりしながら店員同士の会話を聞いていたいところなのだけれど。

 

アクセスは良好

ここへ行くにはJR池袋駅の西口から出ると簡単だと思う。

出口を出てすぐの五差路を真っ直ぐ進み、マルイ方面に向かった先の右手側にある。池袋二股交番前の信号のすぐそばなので分かりやすいとは思う。

このあたりは飲み屋も多いから、飲んだ後のシメに食べに行く人も結構いるらしい。

うるさオモロイ雰囲気でガッツリ食べたい人は是非。