よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

Youtubeの『あなたへのおすすめ』が何を基準におすすめしているのか不明な件

f:id:ricaldent1990:20170201224854j:plain

 

たまーにとんでもないものを持ってくる。

 

どうも。おすすめって言葉に弱いカザマです。

初めて入ったレストランで注文に困ったら、とりあえずおすすめとかないか探しちゃいません?

 

おすすめの判断基準がたまに分からなくなる

ちょっと空いた時間に面白いものないかなぁって思うと、ついつい見ちゃうますよね。Youtube。

あまりにもお手軽に好奇心を満たしてくれちゃうもんだから、一度見始めちゃうとついつい止まらなくなって関連動画に飛び移っていくんですけど、ある程度ワープし終えると見終わった動画の残骸が散らばってるじゃないですか。もうどこにワープしても見終わった動画ばっかり。こうなってしまうとトップに戻って『あなたへのおすすめ』あたりの動画からまたワープでもしよっかなってことでホームボタン押すわけですよ。

で、大抵は今まで見ていた動画に関連するものだったり、キーワードが類似するようなものが表示されるんですけど、これ私だけなのかな?なんか10回に1回くらい明らかに今までの志向とは違うタイプの動画が混ざってくるんですよ。どこから来たのかなー?って。迷子なのかなー?パパとママとはぐれちゃったのかなー?って。

ちなみに今朝の迷子はコイツ。

どういうことなの…。

あのさ、Youtubeくん。今までこんな動画が出てくる要素なかったじゃん。アニメの動画見てたもんだから急におすすめ欄に出てきて「これすげぇリアルだな!」と思ったら実写じゃん。キミがなにを思って私にこれをおすすめだって差し出してきたのか知らないけど1つ言わせてもらうと、

大好物です。

 

なんでこれが紛れ込んだのかも分からないけど、まずなによりも動画のシュール加減が絶妙すぎるでしょ。危うく通勤電車のなかで声出して笑いそうになったけど、こらえましたよ。すっげぇ頑張ってこらえましたよ。

なんで恐竜の着ぐるみを着ているのかも分からないけど、また馬がいい子で起用にサッカーしてみたり、寝そべって恐竜に食べられる茶番に付き合ったりしててかわいいじゃないですか。特に0:20あたりからの「ポコペコパコペコポコペコ(ブルーンブルルン)ポコペコパコペコ」のシーンがマズかったですね。馬の動きといい、恐竜の姿勢の良さといい、BGMの雄大さといい、こういう類のシュールさに弱いんですよねぇ。笑うなっていうほうが無理です。

でね、これだけでも充分おもしろくて今日はいい日になりそうだなって思ってたんですけど、関連動画みたらまぁ、

出るわ出るわ。

しかもこれそれぞれ投稿者が違うってところでまた笑いそうになりました。なにこれ、フワフワな恐竜の着ぐるみ流行ってんの?

とにかくこの動画の意味はサッパリ分からないんですが、こういうトリッキーな動画をブッ込んでくるYoutubeくんとは、これからも良好な関係をきずいていけそうです。