よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【雑学】実は日本の裏側はブラジルじゃないって知ってた?

f:id:ricaldent1990:20170725220036p:plain

 

「ブラジルの人、元気ですかァー!!」と友人が突然叫び出したのがつい先日の出来事。

街中でこれを突然叫び出したらそれはもうただの頭のおかしい人なので、友人の名誉のために一応言っておくと、居酒屋にてそこそこのアルコールを摂取しているときのことである。

友人は酔うと何かと芸人のギャグをやりだすんだけど、なぜか旬を過ぎてジュクジュクに熟しすぎたギャグをチョイスすることに定評がある。その絶妙なチョイスに敬意を表して『タイムマシーン4号』と呼んでいるのだが、本人的にはどうもしっくり来ないらしい。ていうか誰だか分かってないっぽい。お笑い好きじゃないんか。

そのうえ、4号のギャグは絶妙にチョイスが古いうえに、これまた絶妙にありそうな感じの間違いをしてくるのがまた面白いのだ。

 

どうも!ゲッツ!でお馴染みの……えーっと誰だっけ?あっ!ゲッツ伊藤です!

 

そのパチモンみたいなネーミングどこから出てきた

 

~別日~

 

下手こいたぁ~!でもそんなの問題ねぇ!でもそんなの問題ねぇ!

 

確認したうえで問題ないのなら下手こいてないよね

 

~そして~

 

ブラジルの人、元気ですかァーー!!

 

元気があってもさすがにブラジルまでは届かない

 

これがしょっちゅうなもんでいい加減、私のツッコミも冷めている。

と、こんな楽しい飲み会を思い出したときにふと疑問が脳裏をよぎった。

 

「地球の裏側って本当にブラジルなのか…?」

 

てことで調べてみたんだけど

日本の裏側(地球の裏側)はブラジルだと今日まで信じて生きてきた私たちに驚きのニュースです。

まぁ言っても『信じて生きてきた』なんてツッパった男のテーマソングの歌詞みたいなものではなく、『いつかどこかでそんな話を聞いたから』という”なんとなく”で覚えていたことだったりするんで、それが間違いだったと知ったところで膝から崩れ落ちるほどの衝撃なんてことはないのだけれど。

某芸人も地球の裏側に向かって「ブラジルのひと、聞こえますかー!」なんて言ってるし、とあるマンガではひたすら穴を掘っていくとサンバのリズムで熱狂する空間にたどり着いたりしているもんだから、まぁそういうもんなんだろうと特に疑うこともなかった。

そんななか日本の裏側について調べているとたどり着いたギズモード・ジャパンのとある記事が非常に興味深かったのでみなさんにもご紹介したいと思う。

なんとこのAntipodesMapという対蹠地マップで検索すると一発で検索位置の裏側がどこなのか知ることができるのだ!

本当に地球の裏側を知るだけのマップなので用途はかなり限られるが、『地球の裏側がどこなのかをすぐに知ることができるマップ』という響きだけで我々の好奇心をくすぐるには充分ではないだろうか。

ちなみに対蹠地とは、

対蹠地(たいせきち、たいしょち)は、地球あるいは他の天体上で、ある場所とは180°逆に位置する場所である。地球においては俗にいう「地球の裏側」である。対蹠点(たいせきてん、たいしょてん)とも言う。数学では3次元のいわゆる球以外の、抽象的な球面に対しても対蹠点という表現を使う[1]。なお、対称点(たいしょうてん)は誤り。

「対蹠」の「蹠」は、「足裏」を意味する語である。従って、「対蹠」とは、「足裏を対する」という意味で、即ち「正反対」を意味する語である。英語の「antipode」は、“anti”(反対)と“pode”(足)の合成語で、「足を対した所」を意味する。日本で「蹠」を「しょ」と読むのは慣用読みであり、本来の漢音は「せき」である。

引用:対蹠地 - Wikipedia

という意味だそうで。

地球の裏側を指す専門の言葉があるだなんてすでにその時点でおもしろいのに、AntipodesMapは和訳するとそのまんま『足の裏(の正反対)マップ』だったということも個人的にツボ。ちょっとはひねる努力とかしなさいよ。

で、実際に『東京』と入れて検索してみると…

 

f:id:ricaldent1990:20170725214308p:plain

 

海やんけ!!

 

騙された。かれこれ20年以上ずっと騙されていた。

地面に向かって叫んでもその声は深海魚にしか届かないし、穴を掘り進んでも繋がった先は海水地獄だった。なんならすぐ横にはアルゼンチンとか書いてある。もはやブラジルは掠りもしてないじゃないか。

あとなんだこの地面に頭を突っ込んでいる男のアイコンは。もうポーズが完全にアホのそれじゃないか。センスが光りすぎている。好き。

ちなみに日本から穴を掘っていった場合、唯一ブラジルに出られるのが沖縄だそうで。

なので今後、ブラジルの人に向かって叫びたい際にはまず沖縄まで行く必要があると。勉強になりました。

 

ちなみに

欧米の人は小さいころから『地球の反対は中国』と信じて育つのだそう。

そのため裏側がニュージーランドだと分かると「思いっきり白人の英語圏じゃん!」となり、我々と同じく正反対が海だとわかるとそれはそれでちょっとがっかりするらしい。

そのため『どうしても中国に出たかったらアルゼンチンから(地面を)掘れ』と海外のサイトでも紹介されているのだとか。

同様に北半球の人たちは『地球の反対側はオーストラリア』と思っているらしく、対蹠地を意味する『Antipodes』という単語はそのままオーストラリア(とニュージーランド)って意味で使われたりもするらしい。

しかしこれまた残念ながら、オーストラリアはどこから掘っても正反対は海でしたとさ(チャンチャン)

 

f:id:ricaldent1990:20170725215201p:plain