よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【雑学】カマキリのメスさん、交尾中にオスを食べてしまうのは事故だった

f:id:ricaldent1990:20170718221821j:plain

 

え?興味がないって? まぁ、そう言わずに。

 

ということで今回はちょっとタメになる(かもしれない)雑学からスタートです。

『カマキリのメスは交尾のあと(もしくは最中)にオスを食べてしまう』という話は割と有名な話なので聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。

カマキリはメスのほうが身体が大きく、オスはメスの餌になることで産まれてくる我が子の栄養になる。この話を初めて聞いたときは「メスはなんて残虐なんだ…」と戦慄したものです。

という話にまつわるエピソードがあったのがつい先日のこと。ちょっとほっこりした出来事だったので記事にでもしようかと思い、この説について改めて調べてみると、十数年越しに新事実を知ることとなったのでみなさんにも是非ともお伝えしたい。そんな所存で本日はキーボードを叩いております。

どうも。狩る側か・狩られる側かで言えば、全力で保身に走る派のカザマです。ぼくはオスカマキリにすらなれない。

 

メスは意識してオスを食べているわけではなかった

ということで、カマキリの交尾に関する雑学で私が驚いた内容というのはズバリ見出しの通りなんですが、『実はメスは意識してオスを食べていたわけではなかったらしいんです。

どういうことよ?って感じなんですが、ポイントをまとめると、

  • カマキリは識別能力が低く、目の前で動くものをなんでも餌として認識してしまう習性がある
  • オスは食べられたくて食べられているのではなく、出来ることならば逃げたい
  • でも万が一食べられてしまったときのために、最悪しっぽだけの状態になっても交尾を続けることができるように進化した
  • 食べられたオスの栄養はメスの産卵にとって非常に意味のあるものである

ということらしいんですね。

 

つまるところ、メスは「子どもたちを産む前に力つけておきたいなぁ…。おっ!ちょうどいいところにエサがあるやんけ!食べたろ!」ってなノリでパパを食べちゃうってことですね。新事実を知ったところで鬼畜なことに変わりないわ。

どっこい、オスは「食べられてたまるか!できることなら多くのメスに俺の子を産んでもらうんや!」ということで、できるだけメスに食べられないように細心の注意を払いながら交尾をするんだそうで。

奮闘の末、残念ながらメスの怪力に負けて食べられて「グエー死んだンゴ」となるのはオスカマキリのおよそ25%ほどなんですって。つまり逆に言えば75%は食べられずに逃げ延びるということなんですね。

ちなみにメスの産卵期の食事のうち約60%はオスを食べることでまかなっているとのデータもあるようで、『オスは気楽でいいわよね!こっちは卵を産むのよ!オスでも食べなきゃやってらんないわよ!』ってな話ではないようです。

しかしポイントのなかで申し上げた通り、仮にオスが食べられたとしてもただ単にメスの空腹を満たすだけの役割ではなく、オスが溜めこんでいた栄養はしっかりメスの力の源となり、ひいてはそれが産卵の質に大きく影響するのだそう。

オスを食べたメスが産んだ卵の量は、オスを食べなかったメスと比べて2~3倍ほど多かったという研究データもあるようで、仮に離脱をしくじってママに食べられてしまったとしても愛する我が子の血となり肉となるパパの姿というのは、同じ男としては目頭が熱くなる話です。

ちなみに、ここまで読んでくださった聡明な読者のみなさまなら既にお気づきかもしれませんが、オスを食べたときのメスとそうでないメスの産卵量の差は2~3倍ほど。つまるところ、最低でも2回の死線を潜り抜け、3度に渡る子作りを成功した猛者は犠牲となることなく戦死者たちと同じ成果を残すことができるのです。

……やっぱりメスは残酷だぜ。

 

でもさ、メスがオスを食べるのは人間界でもよくあるよね?

さて、ここからは冒頭でお伝えした先日の出来事について。

これはTwitterでもつぶやいたんですけど、

 

ということで、捕食する系女子って意味では人間界でもよくあることだよねと。

実は少し前に結婚をした女友達から久々に連絡がありまして。

「おう、なんだ。結婚生活はうまいことやってんのか?」ってな話をしていたときにふと、こやつもそういえばかなりグイグイいく肉食系だったなぁと思いだしたもんで、この話をしてみたんですよ。

 

おいすー元気ー?

おいーっす。ぼちぼちだな。そっちはどうよ?

まぁ、ボチボチよ

そういえばさ、カマキリのメスって交尾中にオスを食べるって有名な話じゃん?

それがどうかしたの?

いやさ、おまえもガッツリ肉食系で旦那ゲットしたからカマキリのメスと似てるなと思って

カマキュリー夫人なんつって

は?(威圧)

やっべ(焦)

 

 

てな感じで間をだいぶ端折りましたが、カマキュリー夫人というネーミングセンスがどうやら気に入らなかったらしく、美味しい冷やし中華が食べられるお店をピックアップし、肉食に奢るということで示談が成立しました。

なぜか旦那くんも一緒に来るそうです。まぁ知らない仲じゃないからいいけどさ。

ちなみにこの記事を書くことについてはデザートのイチゴパフェで手を打ってあります。

おい肉食、見てるか。あんなことやこんなことは黙っておいてやったんだから冷やし中華で手打ちだぞ。また焼肉とか言い出したら全部ブログでバラすからな。『全世界に向けて発信の刑』もしくは『カマキリコスプレの刑』だからな。いいな。