よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】イベントクエスト『強敵襲来 知略巡らす者たち』攻略と解説【ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170621210819p:plain

 

3属性のなかでは一番簡単かも?

 

 

2017年6月ver. 攻略と考察

強敵襲来のなかでもクセのある敵キャラが多い知略集団との戦いです(カザマ個人の感想です)

広範囲の攻撃を得意とする敵が多く、攻撃をすべて避けるのは至難の業です。

そのためSPスキルの使いどころが重要になってくるのがポイントでしょうか。

 

知略巡らす者たち その1~2

報酬や敵の出現パターンは勇気属性の強敵襲来の6/5verの記事を参照してもらえれば問題ありません。例にもれず第1話はサンドイッチとダイヤモンドコインの報酬が美味しいのでありがたくクリアしておきましょう。

知略バージョンの敵も基本的にはヒットアンドアウェイが有効ですが、3話に出てくる形兆は遠距離攻撃を得意とするキャラなので、適度に距離を取りつつ範囲攻撃をしてくるため少々厄介です。その代わり戦車やヘリなど前方にしか判定がない攻撃は隙が大きいので、SPスキルをしっかり叩き込めばこちらが全滅させられることはあまりないでしょう。

また、4話に登場するディオはカウンター攻撃を持っているので、打撃メインのキャラで挑む場合には惜しまずSPスキルを使ってさっさと倒してしまいましょう。ペットショップは隙の大きい氷のミサイルを発射するスキルを多用してくるので、攻撃を誘発させるだけでこちらが殴り放題の時間を作ることが容易です。強いて言えば氷で拘束してくるスキルには注意が必要ですが、これも発動から拘束されるまでわずかにタイムラグがあるので回避距離アップのマインドなどを装備していると敵のスキル発動モーションを見てからヒット判定外までステップで避けることが可能です。

 

その3 第5話攻略

f:id:ricaldent1990:20170621214707p:plain

第5話はまずエリア1で露伴先生と戦うことになります。ステージは露伴先生の書斎なのでとても狭いですが、基本的に攻撃が大振りで隙が大きいのであまり逃げ回りながら戦うことはないでしょう。

ただ気をつけたいのが、通常攻撃の打撃を当てていると必ずと言っていいほどカウンターで攻撃を封じてくるので、SPスキルを温存するのであれば通常攻撃2~3発⇒露伴のスキル発動モーションを確認したらステップ⇒隙がうまれるので通常攻撃の手順を繰り返すだけで安全にパターンにハメることができます。

 

f:id:ricaldent1990:20170621215241p:plain

エリア2は虹村家の屋根裏ステージなのでそこそこ動き回ることができます。そしてそのぶんホルホースがあっちこっち逃げ回ります。画像では分かり辛いかもしれませんが奥にアヴドゥルがスタンバっています。

ステージ開始直後に少しずつ進むと、まずホルホースが反応してこちらに攻撃をしてきます。その動きを確認後、画面右側へ寄るとホルホースだけを引きつけることが可能です。ホルホースがアヴドゥルのほうに遊びに行ってもアヴドゥルは全く気付かず棒立ちのままなので心配ありません。(ホルホースくん、存在感が薄いとかいうレベルじゃねぇぞ…)

しかし遠距離攻撃の流れ弾や、ホルホースを吹っ飛ばすなどしてアヴドゥルに危害を加えてしまうと、如何に鈍感なアヴドゥルといえどもこちらの存在に気付いてガンガン攻撃してくるようになるのでホルホースを引きつけつつ近接攻撃で確実に弱らせていくようにするのがコツです。

 

その3 第6話攻略

f:id:ricaldent1990:20170621215853p:plain

f:id:ricaldent1990:20170621215946p:plain

さて、最難関の第6話ですがエリア1にはペットショップとアヴドゥルのコンビが出現します。画面手前に見える柵と柵の隙間あたりまで進むと敵が反応します。(※画像参照)

同時に相手をすることは極力避けたいので、どちらを先に気付かせるかが大事ですが、オススメはペットショップから戦い始めることです。というのも、アヴドゥルはスキル使用中にスーパーアーマー化するものが多く、こちらの攻撃でひるみにくいために正面から突っ込むと一気にHPを削られる危険性があるため、できるだけヒットアンドアウェイを駆使したいからです。

ヒットアンドアウェイをしているうちにペットショップに気付かれて2対1になってしまう恐れもあるため、あまり動き回らずとも対処できるペットショップから処理するのがいいかと思います。

エリア2は残念ながらディオとホルホース同時にすぐ気付かれるので、SPスキルなどを惜しまず使用して範囲攻撃でササッと一掃してしまいましょう。ディオは幸いにもスーパー吸血鬼になっていないので自然回復もしなければ目からビームも出しません。ボヨヨン岬のステージはあまり逃げ回れるような広さもないためダメージ覚悟で一気に片付けてしまうのが最も安全な方法であると思います。

 

f:id:ricaldent1990:20170621220818p:plain

エリア3は広めのステージである空条家の庭でラストバトルとなります。

画面右手へ進むと手前に花京院、奥に4部承太郎がスタンバイしています。花京院は灯篭を2つほど過ぎたところでこちらに気付いて走ってきます。ここがポイントですが、花京院は最速で倒したい敵なのでドドドモードおよびSPスキルはここで惜しまず全て使い切ってしまいましょう。

というのも、花京院の攻撃は遠距離&範囲攻撃であるうえに性能が良すぎて避けにくいので、まともに戦うと大ダメージ必至だからです。ラストに待ち構える4太郎相手に温存しておきたい気持ちも分かりますが、その必要はないのでできるだけ花京院からダメージを受けずに最終決戦に備えるということを意識して戦いましょう。

 

f:id:ricaldent1990:20170621220851p:plain

で、花京院に全力を注いで問題ないのかと思われるでしょうが、結論から言えばまったく問題ありません!

というのも、4太郎はこちらの通常攻撃に対して必ずカウンターでオラオラしてくるため、通常攻撃2~3発⇒4太郎のオラオラ発動モーションを確認してからステップ回避⇒隙だらけのところに通常攻撃のパターンでハメてしまえるからです。

『オラオラ見てからステップ余裕でした』なのでワンパターンで勝てます。これであなたもお手軽にウメハラ気分が味わえます。小足見てから昇龍余裕でした的な。

 

今回のまとめ:やっぱり3属性のなかでいちばん簡単でした

クセのある敵が多い分、そのクセを逆手に取った戦い方がしやすいというメリットが感じやすかったのが知略集団だったんじゃないかと思います。

今までは遠距離攻撃を得意とするキャラがいれば難易度が下がる傾向にありましたが、知略集団だけは高火力の近接攻撃をメインとするキャラで挑むと戦いやすいのかなと感じました。

これもクリアすることでタウンイベントで消耗したサンドイッチとダイヤモンドコインを一気に回収することができるので、イベントの合間にクリアしておきましょう!