よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【MHW】モンハンワールド狩猟日記 ~1狩り目~ 『あれ?君なんか写真と違わない?』

f:id:ricaldent1990:20180127020412j:plain

 

2018年1月26日、いよいよ待ちに待ったモンハンワールドが発売されました。

正直ね、買おうかどうしようかすっごい悩んだ。だってこれ買ったら絶対にこれしかやらなくなるでしょ?そしたら今以上にブログの更新も頻度が減るでしょ?

でもねぇ、やっぱり我慢できなかった。買っちゃった。そこで考えた。

まてよ?これを逆に利用して、モンハンのプレイ日誌を綴ればいいんじゃね?と。下手したら今よりも更新頻度が増えるんじゃね?と。

思考回路が小学生並に単純だけど(むしろ今の小学生はだいぶ大人びているけど)も、安易に始めた企画って意外と長続きしたりするもんで。

ということで、モンハン買ってみようかなぁと思っているそこのあなた。買うつもりはないけど、どんなゲームなのかは気になるというそこのあなた。

今後はちょくちょく、モンハン記事もアップしていこうと思っているので、お楽しみに。

てなわけで、さっそくやっていこう。

 

ゲームスタート直後から既に感動

f:id:ricaldent1990:20180127013908j:plain

 

ということでデジタル版で予約をしたため金曜の深夜0時からプレイが可能だったもんで、さっそくゲームスタート。

いやぁ…なんだこのグラフィックは…(感動)

久々のPSでの発売とあって、今まで言われてきたグラフィック面も相当、美麗に仕上がってますなぁ。

β版をやっていなかったもんでYoutubeにアップされているプレイ動画でしか本編の映像を見たことがなかったんだけれども、実際に画面に映っている映像を見ると、その映像の綺麗さに圧倒される。

しかも今までのモンハンとは違い、シームレスにエリア内を移動できるようになったことで、より一層リアリティのあるハンティングライフを楽しめるようになった。

エリアのたびにいちいちロードするあの感じは今作にはないのだ。素晴らしい。

ただまぁ、それはそれで、フレンドが肉を焼いているところに小タル爆弾を設置して、吹き飛ばして無理やりエリア移動させるというお決まりの遊びができなくなったのは少し寂しい気もするが。

ということで、システム面含め、これだけ様変わりするといささか別ゲー感が強いようにも感じるけれど、このグラフィックでリオレウスとかと闘えるんだと思うとワクワクが止まらないぜ。

モンハンワールドに期待する点は、以前書いた以下の記事でも語っているので良かったら見ていってもらえればと思う。

 

 

肝心のプレイ初日はキャラメイキングで終わりました

f:id:ricaldent1990:20180127014053j:plain

 

オープニングムービーをしばらく眺めていると、同じ船に乗っていたハンター(ここでは狩猟団員という設定らしい)に声をかけられた。

ここで「あなたのお名前な~に」という会話からキャラメイキングがスタートするんだけれども、これがまたかなり細かい部分までこだわれるもんだから、ああでもないこうでもないを繰り返しているうちにキャラメイキングだけで1時間半を使ってしまった…。

しかも、やっとキャラが完成したー!と思ったら、相棒のネコちゃんのキャラメイキングが始まった…だと…!?

この時点で既に午前2時ということもあり、さっさと本編を進めたかったので、申し訳ないけれど相棒のキャラメイキングはサクッと終わらせた。

ハンターは女性で作成。

「プレイヤーが男なんだからキャラも男のほうが感情移入ができていいだろう」とか、「ネカマかよwww」とかいろんな意見があるだろうけれど、モンハンは女性キャラで進めるというのはもう数年前からのルーティンみたいなもんで。

これは割とモンハンを昔からやっている人なら共感してくれるはずのポイントが2つあって、まず1つは『女性キャラのほうが装備のデザインが凝っている』ということ。

これはPS2時代のモンハンからよく言われていたことで、私も例に漏れず女性キャラの装備って見た目いいよなぁと思いつつプレイしていたのを思い出す。

それからしばらくして3DSでモンハンが出て、このあたりでやっと男性キャラの装備にもカッコイイ見た目のものが増えてきたように思えるが、残念ながら装備をあれこれ着せ替えて楽しむほどやりこめなかった。

ということで、モンハン歴が長ければ長いプレイヤーほど女性キャラへの見た目での期待値は高いんじゃないかと思っているし、今回はせっかくなのでどっぷりハマってやろうと思っている。

そして2つめの理由は至って単純。

 

カメラで追いかけるなら女性のお尻でしょ。

 

これに尽きる。

長いこと見続けるのにゴツい野郎のケツはいささか精神的にくるものがある

実際に眼精疲労が25%増すという研究データもある。ソースは俺。

ということもあり、凛々しさと可愛さを兼ね備えた私好みのキャラを作ったはずなんだけれども……

 

f:id:ricaldent1990:20180127015358j:plain

あれ?心なしかたくましく見えるぞ?もう少し可愛めのはずなんだけど……

 

f:id:ricaldent1990:20180127015510j:plain

体系もこんなにゴツかったっけ……

 

f:id:ricaldent1990:20180127015546j:plain

あれ……なんか……

 

 

 

f:id:ricaldent1990:20180127015617j:plain

 

 

 

チクショー!

なんだこのガッカリ感は!

私のあの1時間はいったいなんだったんだ!

とは言え、いまさらキャラを作り直す気力もなく。

チクショーとは言いつつも、なんだかんだで愛着も沸いてきたし、メインキャラはこの子で進めていこうと思う。

しかしなぁ…どうにも納得いかんなぁ…。相棒はこんなにも可愛いのに。

 

f:id:ricaldent1990:20180127020015j:plain

遠目で見てもカワイイ

 

f:id:ricaldent1990:20180127020051j:plain

毛並みが分かるぐらい近づいてもカワイイ

 

f:id:ricaldent1990:20180127020125j:plain

どんなタイミングでスクショしてもカワイイなぁ!こんちくしょー!(悦)

 

いっそのこと、ニャンタ―で冒険がしたい。

そんな初日でしたとさ。