よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】イベントクエスト『日常に忍び寄る闇』EXステージの攻略っぽい記事でも書いてみる【ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170606223134p:plain

 

今までの苦労は一体…

 

どうも!ついに吉良イベントもEXステージが解放されましたね!

その結果、今までの上級を周回してたのは一体何だったんだ…と言わざるを得ないほどの効率アップが可能に。

今回は追加されたEXステージとその他の気になることについてさっそく触れていこうと思います。

 (※イベントクエストの概要についてはこちらから)

www.yokumireba-zassyoku.com

 

効率を求めるなら迷わずExステージ超上級へ!

ということで6日の14時、吉良降臨ガシャが終わると同時にEXステージが追加されました。まぁなんとなくそんなことだろうとは思っていたので特に驚きはしませんが。

EXステージは『犯人を捜して』と違って様々な属性の敵が出現します。

今までの3属性は問題ないとして、新たに追加された『団結』と『孤高』に対するダメージ倍率がグッと下がることで連続KOカウントが途切れやすくなっています。

キャラがしっかり育っていればクエストがクリアできないというほどの難易度ではないかと思いますが、1回あたりのクリア時間がかかることで周回の効率も一気に落ちてしまうので、ランキング上位を目指すのであれば、可能な限りドドドモードを維持しつつ一気に駆け抜けて短時間で周回したいところですね。

 

黄金の精神 初級の攻略

f:id:ricaldent1990:20170606213047p:plain

初級については相変わらず特に攻略なども必要なくゴリ押しで進んでいける程度の難易度となっています。

各ステージとも消費APは12で、得られる経験値も600で統一されています。

ステージ3を数回クリアしてみましたが得られるポイントはスターマインドを440%ぶんつけた状態で10000ポイントを前後していました。

ちなみにシアーハートアタックは初級でもダメージが1しか通らないという原作通りの防御力なのでまともに殴って倒すのは不可能のようですね。防御力無視の攻撃で倒せるという話を聞きましたが、機会があれば試してみようかと思います。

ちなみに私が試してみた結果なので確実ではないですが、吉良がダウンするとシアーハートアタックも消えるようなので基本的には無視をしていて構いません。被ダメージも大したことないですからね。

 

黄金の精神 上級の攻略

f:id:ricaldent1990:20170606213125p:plain

なんと驚き。下ブレをすると初級以下の獲得ポイントに…。

ということで上級ですが、同じくスターマインド440%の効果を発動しつつステージ3をクリアすると10000~15000の間を前後する感じで推移していました。

消費APは全ステージとも20で固定、経験値は700です。

もしも上級のクリアに時間がかかるようであれば初級を周回するのも全然アリなのでは…?と思ってしまうほどに獲得ポイントにさほど違いが見られませんでした。

そのうえステージ2にはペットショップ、ステージ3にはエンヤ婆とザコ敵以外も出現するため消費APの差とステージクリア時間のことを考えるといよいよ上級の存在意義が…w

もしかすると初級よりもラッキードロップが発生しやすくなっているのかもしれませんが、過去のイベントの遍歴から考えるにそこまで大きな差ではないと思われるので、上級を周回するメリットは正直あまりなさそうですね。

 

黄金の精神 超上級の攻略

f:id:ricaldent1990:20170606213200p:plain

EXステージのなかで最も効率が良いのは超上級のステージ3で間違いないかと思います。ステージ1は平均で10000ポイント少々、ステージ2は平均して13000ポイント前後といったのに対し、ステージ3は今のところ15000~20000ほどを推移しています。

消費AP25ということを考えると、消費AP12の初級を2回クリアして2回とも上ブレしたときにやっと消費APに対するポイント獲得比率で初級に負けてしまうかなといった感じ。

こればかりは初級と超上級のラッキードロップの獲得率の差も考慮しなければいけないので何とも言えないですが、それぞれ数回クリアした感覚だと超上級は割と上ブレすることが多く感じられ、コンスタントに20000ポイントを積み重ねていけた印象なので、大人しく超上級でラッキードロップを待つのが正解なんじゃないかと思っています。

ステージ1にはワムウ、ステージ2にはディオがそれぞれ道中に出現します。

ワムウは特にカウンターなど持っていないのでそこまで手こずることはないかと思いますが、ディオは超優秀なカウンターを持っているので連続KOカウントを途切れさせられてしまう可能性があります。

できればドドドモードを常に維持しつつ最後まで走り切るのがクリア難度、イベント周回効率アップに直結するため、惜しまずSPスキルを叩き込んでKOカウントを継続させることに集中するのが良いかと思います。

 

f:id:ricaldent1990:20170606220518p:plain

ステージ3に関してはエリア1に団結重ちー、エリア2に団結4太郎、エリア3に吉良と各エリアにボスが出現します。そのうえダメージを与えにくくなっているということで連続KOカウントもバッサバッサ切れます…。

特に重ちーは今までもKOカウントを途切れさせることで定評のあるハーヴェストの壁を作り出す防御スキルがありましたが、★5化されたことで新たにハーヴェストの壁を殴った際に体にハーヴェストをまとわりつかせる攻撃をしてくるようになりました。

で、地道にダメージを与えつつ、自分はそそくさと逃げるという何ともいやらしいバトルスタイルを取ってきます。おそらく周りにバチバチ出ている紫色のエネルギーみたいなものが団結属性特有のチームメンバーからパワーをもらっている状態ということなんでしょうか。心なしか移動速度も速いような気がします。

カザマ的な立ち回りとしては重ちーの手前にザコが8体いるので、ザコ×8を倒す⇒ドドドモード発動で奥の6体を倒す⇒そのまま重ちーにSPスキルを叩き込むの順序で攻撃しています。うまくいけばKOカウント15を維持しつつエリア2に進むことができます。

で、肝心のエリア2ですが、ここもKOカウントが途切れてしまうことはある程度覚悟しておかなければいけません。というのも、4太郎のスタープラチナ・ザ・ワールドによって動きを止められると連続KOカウントの有効時間を削られてしまうというどうしようもない状態に…。

そうならないうちに真っ先に4太郎をドドドモード発動中のSPスキルで削り切ってしまうのが最善策なんですが、まわりにザコが密集していることもあって、SPスキルがザコを倒す⇒吹っ飛んだザコが4太郎にヒットする⇒しょぼいダメージを受けただけでSPスキルをやり過ごされる、みたいなことが結構な回数発生しているので、ここは結構、運も必要になってくるんじゃないかなぁと思っています。

ちなみに花京院のSPスキルである地面から触手を突きさすものなど、範囲技でかつ、その場でダウンさせる効果のあるスキルであれば、ザコ敵を吹き飛ばさずに処理できるうえに4太郎にもしっかりダメージが入るという便利さを兼ね備えているので、かなり重宝するのではないかと思います。

そしてエリア2までを無事に突破できれば、あとは大して難しいことはありません。しっかりとザコ敵を連続で倒しつつ、ドドドゲージが溜まったら発動して吉良を叩きに行くだけです。

吉良はスキル攻撃(100円を爆弾に変える攻撃)は通常攻撃に盛り込んでくるうえに、くらった際のダメージもかなり大きいのでそれにだけ気をつければ問題ありません。シアーハートアタックも相変わらず防御力が高いだけで気にするほどの脅威にはなりませんからね。

 

ということで各EXステージをそれぞれクリアしてみて、今のところはこういった印象を受けました。

これがまたラッキードロップの獲得率によってガラッとおすすめのクエストが変わることもあり得るかもしれませんので、そのときはまた随時更新していければと思っています。

 

まさかの重ちー★5は冗談ではなかった様子

f:id:ricaldent1990:20170606222207p:plain

f:id:ricaldent1990:20170606222237p:plain

ホント重ちーのドヤ顔、イラッとするわぁ…w

前回の記事で、もしかしたら実装されるかも!?なんて噂が飛び交っていると書きましたが、まさかこんなに早く出てくるとは思いませんでした。そのうえ団結の4太郎さんまで実装されるとは…。

しかしまぁ、重ちーが★5で4太郎さんが★4というのは何とも…。

過去にはなぜかサンタナが★5でワムウが★4である謎でもザワつきがありましたが、今回もそれに似た腑に落ちない感がありますねw

まぁ、3太郎が★5で既に出ているということもあって今回は重ちーがめでたく★5デビューしたんだと思いますが、せっかくなら★5の承太郎が同じパーティーに2人いるという胸熱な展開を期待していただけにちょっと残念でした。

そして案の定、時止めはやっぱりガシャ産マインドでしたね。4太郎さんを当てただけじゃダメと…。厳しいですな。

 

あと攻略でも何でもないんですけど

f:id:ricaldent1990:20170606222937p:plain

すんげぇカッコイイ瞬間が撮れました。

 

こちらからは以上です。

 

f:id:ricaldent1990:20170315002117p:plain