よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】イベントクエスト『日常に忍び寄る闇』の攻略っぽい記事でも書いてみる【ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170531223213p:plain

 

これで今夜も安心して熟睡できるッ!

 

安心ですよ。いつも通り周回するだけの単純作業でいいってことがわかりましたんで(白目)

ということで新たにタウンの獲得ポイントによるランキング戦が始まりましたが、いざ蓋を開けてみればなんてことはないいつも通りの感じでしたね。

200位以下の順位による報酬が変則的なので境目にいるタウンは調節が難しそうなのが気になりますが、下位のタウンにもチャンスがあるというのは良い配慮なんじゃないでしょうか。とは言え、今回はプレオープンですから仕様もアッサリ変わってしまうかもしれませんが。

ということで、実質2週連続タウンイベントとなりました。今回はそんなイベントの中身を詳しく見ていこうと思います。

 

(※6/6更新 EXステージの攻略はこちらから)

www.yokumireba-zassyoku.com

 

新属性!『団結』と『孤高』

f:id:ricaldent1990:20170531223438p:plain

f:id:ricaldent1990:20170531223512p:plain

重ちーのゲス顔ほんと笑う。

今回のアップデートから追加された新しい要素である『団結』と『孤高』の属性追加。

団結はいかにドドドモードを継続させられるかが大事であり、孤高はソロで突っ切ることを大前提としているという特徴のようです。ジョジョDRは★5キャラをしっかり育て上げれば基本的にソロでほとんどのクエストがクリアできてしまうので、それを考えると孤高のほうが安定して火力が出せそうですね。

また、弱点に関しては団結と孤高は互いに弱点同士であり、勇気・闘志・知略とは互いにダメージが入りにくいという特徴もあるようです。このジャンケンシステムは使い古された仕組みなので覚えやすくていいですねw

 

f:id:ricaldent1990:20170531223547p:plain

詳しくはご丁寧にチュートリアルを用意してくれているのでここで実戦形式で学ぶことができます。そのうえしっかり報酬がもらえます。Sランククリアでなんとダイヤモンドコイン×3、それが2クエストあるという太っ腹チュートリアルなので是非ともクリアしておきましょう。

 

f:id:ricaldent1990:20170531224326p:plain

また、今回のアプデから初心者にはありがたい弱点早見表が一時停止画面に追加されました。これはまぁ、遊んでいるうちに自然に覚えてしまうものなので本当に初期にしかお世話にならないと思いますが。

 

クエスト攻略・オススメ周回クエストなど

f:id:ricaldent1990:20170531224719p:plain

クエストの実装が間に合わなくてメンテ伸びてたんだね…

と勘ぐってしまいたくなります。まさかのストーリー小出し。

 

ストーリーは一度クリアするだけでOK!

いまのところ毎日24時キッカリにストーリーが1話ずつ追加されています。

イベント期間が長いということもありポイントが多くもらえるクエストの出現まではもう少し時間がかかりそうですね。

そのうえ報酬も強化ツリー用の素材が多少手に入るだけで周回するメリットも今のところは見当たりません。

 

現時点での効率の良さNo1は『犯人を捜して 上級 ステージ3』EXステージ超上級!

f:id:ricaldent1990:20170531233930p:plain

ストーリーに期待ができない今の段階では素直に獲得ポイントが最も高いこのステージを周回するのが最も効率が良さそうです。

(6/6追記:さらに効率の良いEXステージに関してはこちらの記事で触れています)

 

出てくる敵はすべて団結属性の敵キャラになります。チュートリアルの説明にもあったように団結属性に対しては勇気・闘志・知略の3属性はすべて互いにダメージを与えにくい仕様なので、ザコ敵でさえもこちらの攻撃をそこそこ耐えます。

上級でこの耐久度だとすると超上級なんて出たら…。恐ろしい予感しかしませんが、そのころには対団結用マインドや対孤高用マインドが手に入る(ことを信じている)のでなんとかなるでしょう!

ちなみにエリア3に出現する4部承太郎(通称:4太郎)はついにスタープラチナ・ザ・ワールドを使用してきます。メチャクチャかっけぇ…。ギョーンって発動音がアニメのまんまだ…。(感動)

以前からプチワープをしているような動きを見せていたのでもしかしたらあの動きはザ・ワールドの試作段階とかだったのかもしれませんねぇ。

Twitterなどでは4太郎の★5は団結属性なんじゃないかという憶測がさっそく噂され始めていますが、きっとおそらくそうなんでしょうねw

団結属性の★5仗助が出てきて、吉良と殴り合うようなイベントの実装も予想されるし、こうなってくるといよいよダイヤモンドコインをバラ撒いてくれないと無課金プレーヤーにとってはツラい環境になってしまうかもしれません…。そうならないようによろしくお願いしますね!運営さん!

 

いろいろオマケとか気になったこととか

今回もジャックポットは健在!

f:id:ricaldent1990:20170531233826p:plain

もはや定番となったラッキードロップ(通称:ジャックポット)は今回もしっかり確認できました。確率がどんなもんなのかは分かりませんが、今のところは5回挑戦して1回確認できたので、この調子でいけば20%てことはなくても10%くらいは期待できるのかもしれませんね~。

これが難しいクエストになるにつれて確率も絞られていくはずですが…要検証ですね!

 

吉良吉影降臨ガシャの結果なんですが

DIO降臨に引き続き、吉良降臨ガシャもTwitterには挑戦者の阿鼻叫喚がこだましていますが、私も例外なく吉良狙いでレッツガシャ!

で、コツコツ溜めたガシャチケ計33連の結果はと言うと…。

f:id:ricaldent1990:20170531230401p:plain

★5でたぁぁぁぁぁ!でもちがぁぁぁぁぁう!

とは言え、実は花京院もカッコよくて欲しいと思っていたので結果オーライ。今までお世話になった★4花京院には勇退していただき、さっそくスタメン入り。

えぇ、そうです。自慢ですとも。

でもやっぱり吉良カッコいいなぁ…。欲しいなぁ…。今のところダイヤモンドコインは周回のことも考えて温存していますが、魔がさしてガシャを回しちゃいそうな気もする。

 

このあとも随時更新していきます

今後の追加内容については随時更新していくのでこのあともチェックしてくれると嬉しいですぞ!

ということでつづく!

f:id:ricaldent1990:20170315002117p:plain