よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】イベントクエスト『奇妙な「青春」の決着』はラッキードロップ次第であっという間に終わっちゃうぞ【ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170503211130p:plain

 

さっさと終わらせてランク上げしようぜ!

 

どうも!このゲームのおかげで1日3回充電が基本になってしまったカザマです!

おかげでスマホが常時ホッカイロ状態(^q^)

 

あれ?これで終わり?ってほどの短さ

今までのタウンイベントであれば完走するのに個人の目標でも軽く1000万ポイント以上、タウン合計であれば7000万ポイントとか要求してきていたのに、今回のタウンイベントは個人150万、タウンで7777777ポイントで頭打ちという今までに比べるとかなりアッサリとしたもの。

今までの高すぎる要求ポイントに慣れすぎてしまっていて感覚がマヒしていると言われればそれまでかもしれないけど、ここ最近のダイヤモンドコインをばら撒く様子とかを見ていると良心的な運営に切り替えたのか、これから更なる搾取の予定があってそれまで泳がせておくための事前段階なのか、いろいろと勘ぐってしまいますな。

もちろん、ガチ勢ではない私が物足りないと感じるくらいなのでガチ勢の皆様はあっという間に個人完走してましたw

 

今回はかなり甘めの設定?

今回のタウンイベントは天井が低いだけでなく、獲得ポイントもかなり多め。

事前にダイヤモンドコインをばら撒いてくれていたおかげで課金することなくマインドガシャ10連を回せるくらいの手持ちはあったので、とりあえずチャレンジ。

するとジョナサンのSPスキルマインドを始めとするイベント用マインドが手に入ったので、ポイント獲得要因としてのジョナサンをチームに入れているだけで上級1回あたり1万ポイント獲得可能。

単純計算で150回上級をクリアすればイベント完走とは何ともお手軽でいいですな。

f:id:ricaldent1990:20170503212536p:plain

f:id:ricaldent1990:20170503212602p:plain

 

しかし、これまたポイントをどっさり稼げるジャックポット的な要素もあるようで、上級をクリアするとまれに獲得ポイントが大増量することがある模様。実は私もイベント開始直後に通常であれば300ポイント手に入るところで3300ポイント手に入って、何かの間違いかと思ったのだけれど、あれは見間違いではなくこのジャックポットチャンスに当選していたようです。

 

ラッキードロップ(通称:ジャックポット)について

f:id:ricaldent1990:20170505155118p:plain

 追記するくらいなら最初から記載しておけば良かったのにw

おそらく『なんで急にポイントがいっぱい手に入ったんだ!?』という反応が予想以上に多かったんだろうなぁ。あえて言及せずにユーザーに推測させるのも面白いと思うんだけどなぁ。

 

f:id:ricaldent1990:20170505160141p:plain

f:id:ricaldent1990:20170505160204p:plain

f:id:ricaldent1990:20170505160226p:plain

ジョナサンがボスで出現する『野望と邪悪を破る者 上級』ではエリア3に出現する仗助がドロップする宝箱からラッキーポイントが出現する模様。

このクエストはディオのような厄介な敵も出てこないため、なんとかして上級のディオさえ倒せればこちらを周回するのが安定しそう。

 

しかし上級のディオが倒せない人続出

本当に前回のディオにはイライラさせられっぱなしだったけど、今回はさらに強化されて出てきやがった…(憤怒)

吸血鬼と化したディオは優秀なカウンター攻撃を持っている上に毎秒3700(くらい?)を回復し続けるため、並大抵の攻撃ではHPを削り切れずジリ貧になってイライラしてリタイヤボタンを押すというスタミナの無駄遣いが待ち受けている。そのうえステージも開始直後すぐにディオとの戦いが始まり、ドドドゲージを溜めることができるのは周辺にいるザコ敵6体のみ。今回も波紋使いのキャラ、もしくは闘志属性の高火力キャラでないとまともに戦えそうにない。

前回は突貫工事でリサリサ先生を強化して、時間はだいぶかかりつつも何とかクリアできる状態に仕上げたけれど今回は心強い味方がいるのです。ご紹介しましょう!

f:id:ricaldent1990:20170503213924p:plain

ディオ絶対殺すマン先生です!(割れんばかりの歓声)

 

波紋使い+闘志キャラということで、吸血鬼で知略属性のディオにとっては天敵中の天敵であるツェペリさん。原作の恨みを晴らさんとばかりにディオをボッコボコにできる。ドドドモードなしでも平気でスキルで10万、SPスキルで20万ダメージを叩きだすという最高に気持ちいいキャラ性能。あのイライラさせられたぶんのお返しでディオのところばっか周回してやろうかな…(暗黒微笑)

あ、ちなみに2種類の上級は獲得ポイントに差はないため、時間に余裕があればジョナサンがボスである『野望と邪悪を破る者 上級』を周回するほうがお得。ステージが5つあってザコ敵が成長ツリー用の素材をたんまり落とすのです。どうやらジャックポット確率も現時点では差はないと言われているようなので単純に素材集め用にジョナサンステージを周回して、時間がないときはディオステージでお手軽にサクッと周回するという方法がベストのようですね。

 

その他、気になったところといえば

ということで今回のイベントは1回だけでも吸血鬼ディオに勝てれば割と甘めのイベントであるということでいいのかもしれないという結論でした。

本当は追加クエストあたりの存在にも期待していたんだけれど、「イベントが終わった人はランク上げでもしといて~」という投げやりな運営の声が聞こえてきそうな、ストーリーでの消費AP半減キャンペーンが始まったので追加クエストの望みはちょっと薄くなったというところ。

f:id:ricaldent1990:20170503220005p:plain

 

それともう1つ気になったことといえば、タウンイベントの個人ごとの獲得ポイントがリアルタイムで目に見えるようになったこと。これはタウンマスターからすると除籍の判断が一目でしやすくなるんでとってもありがたいんだけれど、みんなが見れちゃうのはいかがなものかと。

たまたま用事があってログインできない場合は無条件でサボっていると見なされてしまうだとか、獲得ポイントに明らかな差が見えてしまうとポイントを稼いでる人にとってものんびりやりたいと思っている人にとっても見なくていい余計な情報なんじゃないかなぁと。

やはり課金組からしてみれば無課金組の獲得ポイントの少なさを見て面白く思わない人も一定数出てくると思うし、これで無課金の人が余計な劣等感を抱いて無課金=悪みたいなよくない風潮まで誘発しちゃう可能性だって捨てきれない。実際、過去にそういった内部統制の乱れからゴッチャゴチャになったケースを別のゲームで見たこともあるし。

こういうのはマスターにだけ常時見えるようにしておいて、イベント終了後のメンバー入れ替えの際に役立つくらいがちょうどいいんじゃないかと思うんだけど、みんなどう思ってるんだろうか?メンバーの獲得ポイントが見えるのは本当にありがたいんだけどね。

f:id:ricaldent1990:20170503220850p:plain

あ、ちなみにうちは活動方針は『そこそこ』なので最終的に全くイベントに参加していなかったようじゃなければ除籍をお願いすることはないですよっと。

なかには特定の日付から本気出すって自己紹介文で宣言してくれている人もいるんで気長に遊びましょ~。

f:id:ricaldent1990:20170315002117p:plain