よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】イベントクエスト『空条承太郎の教え』の攻略と解説(追加クエスト編)【ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170303220424p:plain

 

おまえの次のセリフは『やっぱり追加イベントきたじゃん!』という!

 

やっぱり追加イベントきたじゃん! ハッ…!

どうも!まさか本当にExステージがあると思わなくてビックリしたカザマです。

以前の記事で追加Exステージがあれば…みたいなこと書いたら本当に追加きましたね。告知されたときからワクワクして仕事が手につきませんでしたが、定時後さっそくクリアしましたので今回も内容を解説していきたいと思います!

前回の記事はこちら

 

 

~最終試練~の攻略と解説

最終試練開始ィィイッ!

ってことで高難易度のクエストが追加されて、それぞれの特別報酬をすべてGETするとダイヤモンドコインが7つ手に入るという、なんとも太っ腹な内容。本当は4部の承太郎スタチューを期待していたんだけど…(小声)

ということでさっそく追加シナリオの中身を見ていきましょう!

その1の攻略と解説

f:id:ricaldent1990:20170303222150p:plain

その1の推奨レベルは40。特別報酬をもらうために必要なSランクの条件は

  1. クエストをクリアする
  2. チームメンバーが全員生存
  3. SPスキルを使用する

の3つです。『SPスキルでボスを倒す』じゃないだけで、かなりありがたいですね。

その1は全3エリアで構成されています。特徴としては『各エリアにボスがいる』そして『敵の出現数が少ないのでドドドゲージが稼ぎにくい』ということです。

 

まずエリア1には開始早々、目の前に『アンジェロ』こと片桐安十郎

アンジェロの属性は闘志なのでリーダーに勇気のキャラを配置していればすぐに殴りにかかれます。アンジェロは基本的に動きも攻撃の初速も遅いため、ほぼ一方的に殴れます。防御力も低いためそこまで苦戦はしないと思います。

 

続いてエリア2はザコ敵×2とポルナレフ

すべて勇気の敵なので、エリア移動後すぐに知略のキャラにバトンタッチしましょう。

ポルナレフは攻撃の初速が早いので、正面から殴り合うとこちらが先にひるむ可能性があります。敵の攻撃を誘ってかわしながら攻撃を当てていきましょう。

ポルナレフは近距離~中距離攻撃のみなので、遠距離攻撃をもっているスタチューが手元にいると安心してダメージを与えることができます。

 

最後のエリア3はザコ敵×2と鼠

エリア3はすべて知略の敵なのでエリア移動後に闘志のキャラにバトンタッチする、もしくは主力スタチューでザコ×2を処理したあとにドドドモード発動で一気に駆け抜けるかのどちらかです。

鼠は動きが速いため発生の遅いSPスキルは避けられる危険性があります。通常攻撃のコンボに組み込むか、壁際まで追いつめて確実に叩き込むようにしましょう。

ここで注意なのがステージ中央に長いベンチが配置されているのですが、鼠とそこで追いかけっこをするのはやめましょう。さっさと反対側に回られると遠距離攻撃の格好の餌食になってしまいます。必ずステージ隅のどこかで闘うようにするのがコツです。

 

f:id:ricaldent1990:20170303222430p:plain

その1全体をとらえた印象としては★4のキャラがいれば安定してクリア可能。★5のキャラがいれば余裕でクリアできるといったところです。推奨レベルの表示ほど育っていなくても問題なさそう。

また、その1のエリア1から確定でスタチュー強化用のゴールドトロフィーをドロップするので、経験値稼ぎ用の周回はこのステージが最も時間効率が良いです。

そのかわり~技術の会得~の第3話はエリアが4つあるうえにザコ敵も多く出るので時間はかかるかわりに、成長ツリーのための素材が多くドロップできるという特徴があるので、必要に応じて挑戦するクエストを切り替えるのがよさそうです。

 

その2の攻略と解説

f:id:ricaldent1990:20170303222225p:plain

その2の推奨レベルは45。Sランクの条件はその1と同様です。

全4エリアの構成でその1同様に出現する敵は少ないためドドドゲージは稼ぎにくいです。

 

エリア1は画面左側からアヴドゥルのみ出現

ボーッとしていると画面左側からいきなり攻撃されるので注意。アヴドゥルは知略の敵なのでリーダーが闘志のキャラだった場合はそのまま戦闘に突入できます。

アヴドゥルは近距離・中距離ともに攻撃を持っていて、かつ発生速度も速いためなかなか厄介です。また攻撃力が高いうえに連続ヒットする攻撃、拘束する攻撃と多様なパターンがあるため、できるだけ早めに倒しておきたいボスです。チームが勇気のキャラばかりであればSPスキルを惜しまず使って倒してしまうのもいいかと思います。

 

エリア2はザコ×2とツェペリ

敵の属性は闘志です。ツェペリは遠距離攻撃を持っていますが発生速度はそこまで速くないうえノーコンなのでそこまで心配することがありません。こちらが攻撃を仕掛けている際にも割り込みとしてスキルを使ってきます。これはゼロ距離なのでダメージを受けてしまいますが、それは仕方ないものとして割り切ってしまったほうがいいかもしれません。

むしろ攻撃を受けないように距離を取っていると中距離攻撃のズームパンチを多用してきます。うっかりくらって、ダウンしたところで画面端に距離を詰められるほうが厄介なので近距離攻撃で一気に決めてしまいましょう。

 

エリア3はザコ×2とジョセフ

敵の属性は知略です。ジョセフのスキルは厄介なものが多いです。まず波紋を地面に流す範囲攻撃は受けると体がマヒしてしまい、動けません、その間にスキルのオーバードライブで大ダメージを受けるというのが鉄板。また、攻撃中の割り込みとして使ってくるハーミットパープルも発生が早く避けづらいため、戦い方は非常にシビアになります。

基本的にはヒットアンドアウェイ、もしくは遠距離攻撃で近づけさせないという方法になりますが、次のエリアの敵が勇気属性なのでこちらのメンバーが闘志もしくは勇気のキャラのみで構成されているのであれば一気にドドドモード発動で押し切ってしまうのもいいかもしれません。

 

エリア4はザコ×2と鼠

属性は勇気です。このエリアの厄介なところは縦に長く、鼠が逃げやすいというところになります。鼠は常に距離を取りながら遠距離攻撃を仕掛けてきます。また、ネズミ捕りでダウンを狙ってくるのですが、意外と見づらく引っかかってしまいがち。そこでまた逃げられるという繰り返しだとなかなか攻撃できません。

まずは画面端まで追いつめるために、攻撃したい気持ちを抑えてひたすら鼠を追いかけましょう。おそらくエリア開始後に追いつめるのは画面上部の左右どちらかの端になると思います。画面端まで追いつめれば鼠の動きが止まるので、そこで一気に通常攻撃とSPスキルを多用して叩きましょう。鼠の攻撃を避けようとすると、また逃げられるのでダメージ覚悟で叩ききってしまったほうがクリアの可能性は高くなります。

 

f:id:ricaldent1990:20170303222358p:plain

その2全体の印象としてはその1より難易度は上がりますが、敵の攻撃力は低めに設定されている印象。多少、強引に肉弾戦を仕掛けにいってもキャラがしっかり育っていれば押し切れます。

しかし消費APと経験値、報酬を見るとその1より難易度が高いうえに時間効率も悪いため一度クリアしたらもう挑戦することはないと思います。

 

その3の攻略と解説

f:id:ricaldent1990:20170303222249p:plain

その3の推奨レベルは50。Sランクの条件は変わらずです。

個人的な感覚ですが、その3は難易度がグンと上がっているため気合いをいれましょう。ここもやはりドドドゲージは溜めにくいです。

 

エリア1は画面右側にレッド・ホット・チリ・ペッパーのみ出現

属性は闘志なので勇気のキャラで一気に叩きましょう。基本的にHPが低いのと範囲攻撃を持ってはいるものの発生速度が遅いため、連続攻撃やスキルからダウンをしっかり取っていけばそこまで苦戦することはありません。やっぱり音石 明は出てこないんですねw

 

エリア2も同じステージで画面右側から重ちーのみ出現

重ちーも闘志属性のため勇気のキャラでそのまま叩きにいけます。重ちーの場合はハーヴェスト単体で出てくる場合と違って遠距離攻撃はしてこないので近距離でボコボコ殴り合うことになります。厄介なのが攻撃中に壁をつくって防御すること。壁そのものにダメージ判定があるうえこちらの攻撃はしっかりとガードされてしまいます。そのうえ硬直までするため、ある程度のダメージは覚悟しましょう。また、スキルでハーヴェストを全方向に出してドームのようなバリアを張る攻撃は全方向に当たり判定があるのでダメージ必須。

さらに高速で逃げるスキルも使うため、遠距離攻撃も避けられやすいです。重ちーは攻撃を誘いつつ、通常攻撃を出したら回り込んでこちらの攻撃を仕掛けるという方法が1番安定しそうです。重ちーの通常攻撃は前方だけでなく、ハーヴェスト横にも当たり判定があるため、確実に後ろから回って攻撃することがポイントです。

 

エリア3はザコ×2と虹村億泰

ここも属性は闘志なので勇気のキャラのままいきましょう。

ここでは億泰の攻撃力の高さがかなり厄介です。また、こちらの攻撃の割り込みとして使ってくる削り取り攻撃は発生も早く攻撃範囲もそこそこなので近距離で殴り合うとダメージ必須。これが非常に強力で、レベル60の★5勇気属性の仗助(DEFは4641)ですら1700程度のダメージを受けます。できれば億泰と正面から殴り合うのは避けたいので、SPスキルなどで一気に叩ききってしまいたいところ。ステージ中央のベンチを利用して距離を取りつつ遠距離攻撃をするのもアリです。

 

エリア4はヘリ×1、戦車×1、虹村形兆

敵の属性は知略です。ここはそのままの勢いで勇気のキャラで突撃しないよう注意が必要ですw

形兆がまた厄介で、遠距離攻撃を豊富に持っている上に、地雷でダウンも狙ってくるというストレスで寿命がマッハなボスとなっています。

幸いなことに戦車とヘリの遠距離攻撃は一方向にしか飛ばないうえに弾の速度も遅いので回避はあまり難しくありません。地雷が少々厄介ですが、基本的には形兆の目の前を素通りし、通常攻撃を誘発したところでこちらのカウンターを叩き込むという戦法が安定します。正面から殴りにかかると攻撃力がかなり高い敵のため、それなりに育てたキャラであっても一気にHPを削られるので要注意。

 

エリア5はザコ×1と鼠×2

さて、最後のエリアですが敵の属性は闘志。鼠が2匹いるのが非常に厄介です。

障害物のないエリアで所狭しとネズミ捕りを設置しつつ、遠距離攻撃をばら撒くという嫌らしいコンビネーション。そのうえどちらも闘志の属性なのでどちらが本物のボスか判別もしづらいという憎たらしい設定。

ドドドゲージが溜まっていればエリア開始直後に発動し、一気に叩きにいくのが理想的。ちなみにエリア開始直後、画面左側が本物のボス鼠なのでそちらを叩きにいきましょう。ボスを倒せば強制的にクリアになるため、わざわざ全滅させる必要はありません。そのうえもう1匹の鼠を倒したところでアイテムのドロップも確定ではない(今のところ4回挑戦して4回ともドロップせず)のでエリア5はボスを倒すことだけ集中するべきです。

 

f:id:ricaldent1990:20170303222334p:plain

ということでその3の全体的な印象ですが、冒頭にも書いたように難易度はグンと上がります。特に虹村兄弟の攻撃がかなり強いので、油断しているとかなり強化した★5キャラでもあっけなく再起不能になってしまいます。

極力、攻撃を受けないようにしつつSPスキルを惜しまず使って倒しましょう。アシストのSPスキルも忘れずに。

 

おまけ

f:id:ricaldent1990:20170303223743p:plain

ちなみに最後のボスのカットインが入るところ、今回は『虫喰い』じゃなくて『鼠』なんだけど、これはなにか意味があるのだろうか…。これはもしかしてイベント終了目前に更に追加イベントが発生する伏線だったりして…!!(期待)