よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ジョジョDR】イベントクエスト『空条承太郎の教え』の攻略と解説【ダイヤモンドレコーズ】

f:id:ricaldent1990:20170228213557p:plain

 

意外!それはボーナスステージッ!

 

どうも!待ちに待ったイベントクエストが意外と呆気なくて拍子抜けしたカザマです。一生懸命スタチュー強化もしたのに…。

今回は公開されたばかりのイベントクエスト『空条承太郎の教え』を解説していこうと思います。

(3/3 追記:イベントクエストが追加されました!)

 

で、攻略とは言うものの今回のイベントはボーナスステージという位置づけのようで難易度は低めです。つまりどういうことかと言うと…

 

 

レベルを上げて物理で殴ればいい

はい。これが全てです。

 

攻略すると約束したな。あれは嘘だ。

f:id:ricaldent1990:20170228202831j:plain

 

現時点で確認できるのは全3章なんですが、第3章の最終話でも難易度はストーリークエストの第7~8章程度。スタチューの相性によってはもっと簡単に感じるかもしれません。KOTYを賑わせた名言がまさかここで役に立つとは。

強いて言えば、章が進むにつれ敵が飛び道具を多用してくるのでスタチューが弱いうちは厄介。それと虹村形兆が操るヘリや戦車が出てくるので多少うっとおしい。こんなところでしょうか。基本的には★5スタチュー、もしくはしっかり強化された★4スタチューであればよそ見をしながら攻撃ボタンを長押ししているだけでもクリアできます。

しかし得られる報酬は破格。大盤振る舞いとはこのことですな。経験値は消費APに対して少々すくなめ。それでもこの難易度でこの経験値は新規プレーヤーには嬉しいところ。なによりもゴールドの入手量が多いことと、スタチュー強化アイテムがガンガン落ちるので、今回のイベントは次の本格的なイベントクエストに向けての準備期間というところでしょうか。

一応、各章をクリアした感想とともに内容を解説していきます。

 

~戦いの心構え~の解説

最初の章は全2話。

敵が『闘志(ピンクのマーク)』のタイプしか出てこないため、チームを『勇気(水色のマーク)』でまとめていけば難なくクリア可能です。

クリア報酬としてそれぞれサンドイッチが1つずつ手に入るので、イベントの周回用に使ってしまってもいいかもしれません。

第2話にイギーが出てきます。イギーの攻撃は中距離ぎみのものが多く、正面から突っ込んでいくと思うように攻撃させてもらえないことが多いです。少しずつ距離をつめてイギーの攻撃を誘ったのち、回り込んで隙をついて攻撃するパターンがおすすめ。

防御力はさほどないのでスタチューが強ければ思考停止で突っ込むのもあり。

 

~年長者の導き~の解説

この章は全3話。

このあたりから敵の属性に『知略(緑のマーク)』も混ざってきます。

とはいえ、ここも攻撃ボタン押しっぱなしで基本的には進められるくらいの難易度のためさほど気にすることはありません。

しかし第2話はボスである、虫喰いとその相棒が出てくるため、はさみ撃ちにあうと厄介です。特に広範囲に向けて弾丸を撃つスキルは移動速度の低下も伴うため、スタチューのレベルが低いとボッコボコにリンチされる可能性があります。

ちょこまかと動き回って厄介ですが、極力1匹ずつおびき寄せながら戦うようにしましょう。とはいえ、ペアで動くことが本当に多くてイライラするんですけどね…。ミッ〇ーとミ〇ーかよ。

 

~技術の会得~の解説

最終章も全3話。

この章は特に報酬が豪華なのでできればすべてクリアしておきたいところ。

まず第1話ではSランクを取ることでスタチュー強化用のレインボートロフィーが特別報酬として手に入ります。これ1つで16万だったかな…?(うろ覚え)くらいの経験値が手に入るので一気にお気に入りのスタチューを強化することができます。初回クリア報酬の鍵も現時点では入手できる数に限りがあるので嬉しいところ。

 

f:id:ricaldent1990:20170228214313p:plain

第2話の特別報酬はマインドガシャチケットが手に入ります。このステージは遠距離から銃をガンガン撃たれているうちにパワー系の敵キャラが襲いに来るという構図になっています。遠距離攻撃のダメージはたかがしれているため、まずはゴツい敵から倒していきましょう。億泰の攻撃は近距離のみで発生も遅めなので近づきすぎないようにしながらザコ敵を片付けていけばそれほど苦労はしないと思います。

 

f:id:ricaldent1990:20170228214350p:plain

第3話の特別報酬はスタチューガシャチケット。これがおそらくこのイベントのラストステージです。あとでExステージとかが追加されなければですが。

このステージは遠距離攻撃をしてくる敵が減り、そのかわりパワーで押してくる敵が増えます。しかし幸いなことにワラワラ固まって出てくるわけではないので、1体ずつおびき寄せて倒すことを意識すれば結構簡単に攻略できます。ネズミも自分から勝手に距離を取るのでザコと一緒になってボコボコにしてくることは少ないです。

どうしてもクリアできない場合はドドドモードの発動タイミングに気を付けてみてください。

安定するのは1面のザコを全て倒し、ドドドモード発動中にネズミをKO。2面もザコとアクアネックレスを普通に倒し、億泰をドドドモード発動中にKO。ここまでうまくいけばKOカウントコンボが結構稼げているはずなので、3面は最初からドドドモード発動で一気に虫喰いを叩きにいきます。ある程度スタチューが強化されていれば、2面の最初からドドドモードを発動してKOカウントを稼ぎながらゴリ押しでもいけます。

余裕がある人は虫喰いじゃないほうのネズミも倒しておきましょう。アイテムをドロップします。

虫喰い以外のボスは基本的にHPが低いのでドドドモードのゴリ押しで押しきれると思います。敵からの攻撃を受けたら惜しみなくSPスキルも発動しましょう。特に億泰は一撃が痛いぶんスキも大きいのでSPスキルの格好の的です。

第3話はクリア時の獲得アイテムにゴールドトロフィーが必ず1つ付いてくるので、スタチューのレベル上げ目的で周回をするなら全てのクエストと比べて1番効率がいいです。ただし、強化時のゴールド消費を度外視して言えばですが…w

敵からドロップするアイテムも強化ツリー用アイテムがジャンジャン出るので、完全に日曜クエストの上位互換ですね。

 

1週間たっぷり周回しよう

申し訳程度に攻略のようなものを書いてみましたが、あくまで基本は『レベルを上げて物理で殴ればいい』です。

強化ツリー素材を集めるのであれば、難易度の設定と報酬のバランスからしてデイリークエストの比じゃないので、イベント期間中は素直にこちらを周回するのが良さそうですね。

 

f:id:ricaldent1990:20170228214126p:plain

ちなみにラストステージ。よくよく見てみると…、ここは!シアーハートアタックの猛攻があった喫茶店じゃないか!こっ、これはいよいよ吉良吉影(または川尻浩作)が出現するフラグかっ…!

ということで、配信当初から遊んでいるプレーヤーにとっては素材集めの周回用、新規プレーヤーにとってはレベル上げ用として重宝されるイベントクエストの紹介でした。

 

うーん…個人的にはもう少し難易度の高いステージが用意されていて、見事クリアできれば4部承太郎のスタチューとかがもらえるのを期待してたんだけどなぁ…。

 

f:id:ricaldent1990:20170228214043p:plain

でもレインボートロフィーのおかげで相棒が超強化されたので、まぁ良しとしておきます。