よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

果たして女性専用車両は本当に必要なのか?

f:id:ricaldent1990:20180228202432j:plain

 

最近のワイドショーで特に騒がれたのが、女性専用車両に乗り込んだ男性と、それを追い出そうとする女性たちがモメたことにより電車が大幅に遅延したという問題。

私含め、一般の声の大多数は「どっちもどっちだな」なんだろうと思う。

正直なところ、私もTOP画の鉄板のネタ画像を使いたかっただけなので、実はもうすでに満足しているのだけれど、せっかくなのでもう少しだけ掘り下げてみようかしら。

 

この世のカオスが凝縮されたような動画

ではまず、当事者が撮影していたという映像を見てみよう。

この動画の撮影者は同一人物で、それぞれ別日の出来事だそうだ。

(※男女ともにかなり不快な気持ちになる動画なので閲覧注意)

 

 

 

うん。どっちもどっちだわ。

 
この動画の撮影者は女性専用車両は男女差別(女尊男卑)にあたるとして、抗議活動の一環でわざと乗りにいっているとのこと。
なお、この一件はニュース番組やワイドショーで多く取り上げられ、それに感化されたネットユーザーたちがどちらの言い分が正しいのかという議題で炎上しているらしい。

正直、これを見る限りではどちらが正しいのかというよりは、どちらも正しくないと思う。何を言い争っているのかという感じだ。

動画の登場人物は2パターンで、痴漢などの性犯罪から女性を守るためのルールや、それに理解を示し律儀に守っている世の大半の男性たちを裏切る迷惑野郎と、あくまで鉄道会社からのお願いと、それに対する男性の理解があったうえで成り立っているルールを、さも法律で守られているかのごとく勘違いする世間知らず。

男女平等について議論をするのに、小学生レベルの喧嘩は全く参考にならないだろうというのが私の意見である。

「出・て・け」のコールなんて実に滑稽で、「出ていってほしいひと~?」「ハーイ!」て小学生か。集団イジメそのものじゃねぇか。

男も男のほうで抗議活動を自称するなら動画をYoutubeでもなんでも公開して、これが女性専用車両の実態であるくらいにすればいいものを、ムキになってモメて、抗議活動が迷惑行為になっていることに頭が働いていない。 

何よりもこの件の一番の被害者は、本件とは全く無関係の95%の乗客たちだということがなぜわからないのか。

 

世界よ、これがクールジャパンだ

この件については羽鳥アナがメインMCを務めるモーニングショーという番組でも取り上げられていて、その動画をたまたま見ることがあったのだが、16分程度の内容で簡潔にまとめられているうえに、羽鳥アナやコメンテーターの意見も本当にその通りということばかりなので、機会があれば見てみてほしい。(2018年3月1日時点ではYoutubeでも見れました)

確かに、双方の言い分もまったく分からないでもない。

女性専用車両というネーミングがそもそもどうなのかというのは正直思う。法的に拘束性がないのであれば女性優先車両くらいにしておけばいいものを、わざわざ『専用』だなんてするから、「公共の乗り物で差別するとはなんだ!」とかいう輩が出てくる。

朝の満員電車という生き地獄でピリピリしているところにスペース的に余裕のある女性専用車両のなかで快適に化粧とかしている様を見ると、女性専用車両の存在意義ってなんだ…とイラッとした経験は私にもある。

しかし、これはこれで痴漢冤罪をふっかけられるリスクが向こうから避けてくれている、言わば『見える地雷』を回避できているという思考になれば男性側にもメリットはあると思うのだが…。

これはきっと多くの人が同様の意見をお持ちなのではないかと思うし、前述したコメンテーターたちも私とほぼ同じ考えを述べていた。

私も結論として、女性専用車両は今まで通り必要だと思っている。

 

ちなみに少し話は逸れるが、唯一気になったのは女子アナが「私のまわりの女性の9割は痴漢の被害にあっているから避難場所があったほうが安心できる」と発言したことだ。これはいかがなものかと思う。

コメンテーターが意見を述べているときもずっとしかめっ面で何か言いたそうにしているなと思っていたが、これ見よがしに言い出した時は思わず失笑してしまった。

もちろん、そういった1つの意見もあるんだよという主張をすることそのものが悪いというわけではないが、それはあくまで個人のまわりの話であって、さも世の女性の9割がと聞こえかねないタイミングで言うのは違うでしょうと。

で、案の定、この番組に触れたコメントにて『世の男性の9割が痴漢している』と拡大解釈をしていたり、『男は害悪だから日本から出ていけ』とかいう身も蓋もない女性側の書き込みをチラホラと見かける。

そして懲りずに、すぐに噛み付く猛犬のような男がこれを拡散して『ま~ん(笑)』とか言い出すからもう大参事。

そしてこのご時世、ネットで炎上した話題はすぐさま拡散され、さらに火の勢いは増し、業火となる。

こうなったらもう燃料が燃え尽きるまで止まない、誰も得をしない戦争へと発展する。

こうして、ごく一部の過激派のせいで男性VS女性の構図がまた1つできあがってしまった。もっと仲良くできないものか。

少なくともこれを見て『クールジャパン』だなんて恥ずかしくて言えない。

もういっそのこと、東京オリンピック開催までずっと喧嘩し続けて、世界に痴態を晒してみるのも面白いんじゃないだろうか。

そのときはまた、是非ともブログのネタにさせてもらえたらと思う。

なお、一部では「だったら男性専用車両も用意しろ!」という声が大きくなっているらしいが……

 

f:id:ricaldent1990:20180301213527j:plain

 

それこそ地獄絵図なのでいりません。