よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【ガヴリールドロップアウト】回を重ねるごとに魅力的になっていくキャラ達ここにあり!良回揃いだぞ!【7~9話感想】

 f:id:ricaldent1990:20170311131433j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

ハレルヤ☆エッサイムもう100回くらい聴いてるけど全然中毒じゃないわ

 

どうも!このアニメを見ているといろいろドロップアウトしそうになるカザマです。

こんな面白いアニメを1話で切ろうとしていた頃の自分が信じられません。このまま終わってほしくないぞ!

 

f:id:ricaldent1990:20170311130332j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

ヴィーネ(悪魔)の朝は早い。

ヴィーネ(悪魔)は近所の清掃に向かい、しっかりと指定のゴミ収集場所にキッカリ時間を守ってゴミ出しをする。

ヴィーネ(悪魔)は規則正しく朝食をとり、庭先にやってきたスズメにおすそわけをして優しく微笑む。

昼には公園でランチ。ヴィーネ(悪魔)のもとに子どもが遊んでいたボールが転がってくるがノーコンだったため子供に投球フォームを真剣に教わる。それを見たママさんたちも微笑ましい光景にニッコリ。1話のガヴを思い出すようだ。

夕飯もいろどりをしっかり考えながら家庭的なハンバーグを作るヴィーネ(悪魔)。夕飯の後は学校の授業の復習をして、睡眠前にお風呂でリラックス。

途中、ネトゲのキャラのお着替えを済ませてご満悦なガヴの可愛いシーンが入るがそれはまぁ、置いておく。

こうして日記に今日の出来事を記し、日付が変わると同時に就寝。日記を書いてるシーンで既に12時を過ぎている針の位置だったような気はするが、細かいことはまぁいいだろう。そして「うん、今日もいい1日だった」と振り返るヴィーネ…。

これ完全に天使だっ!!

そりゃ悪魔的な行動を求められているのであれば悪魔界での評価は下がるよね。ていうか仕送りの額って日頃の行動の評価で決まるんだw

 

ヴィーネが頑張って悪魔っぽく振る舞おうとするも…

迷走するヴィーネのサターニャ風、自己紹介かわいい。あら~いいですわね~。

やっぱりマスターのなかではヴィーネは天使なんだね。まぁ我々、視聴者から見てもヴィーネは天使だからね。そりゃ天使から「悪いことしたい!」とか言われたら困惑するよね。マスターの反応は正しい。マスターは視聴者の代弁者…。と思ったらマスターも変人だったわ。ヴィーネに教えるワルっぽい行動1つ1つが全部ズレてるというか、古臭さを隠せないというか…w

そしてそれを素直に疑わず実行しちゃうヴィーネの肝心なところが抜けてる感がまたかわいいポイントですよねぇ。

でもね、サターニャにしか理解されない程度のワルさじゃそら評価も上がらんよねw

 

数え歌が頭のなかでリピート再生されるBパート

f:id:ricaldent1990:20170311130452j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

悪魔も風邪ひくんだね。熱を出してダウンしたヴィーネだが、なかなか寝付けないため『たしか動物を数えれば寝れるはず…』という曖昧な知識をもとに独特の数え歌で寝ようとするわけですが…、ケルベロスかわいいなオイw

そんなサターニャのもとへお見舞いにいくラフィとサターニャ。まぁ、サターニャは風邪ひかないよね。馬や鹿のように丈夫だもんね。よかったね。メロンパン犬はあくまでメロンパンに興味があるのであって本物のメロンにはあまり興味はないのか。もしくはサターニャが絡んでいないとやる気が出ないのか。どっちにしてもブレねぇな。

さて、うるさい2人を追い出し、次に眠れるようにするため数えたのは…ガヴリールが1人♪ガヴリールが2人♪ってもはや動物じゃねぇw

そんなガヴリール本人もお見舞いに来たわけだけど、ヴィーネの顔にした落書きがまたかわいい。ガヴは照れ隠しに宿題頼みに来ただけ~なんて言ってたけど、実はしっかりお見舞いにきていたという優しい一面を垣間見せる。やっぱり堕ちても天使なんだよなぁ。最後はそんなガヴにヴィーネが電話をして終わるんだけど…、顔の落書きに気付いたくだりまでやってほしかったぞ…!

さてさて、今日も飛ばせない神エンディングテーマでお別れを…。こ、これは…!?

ガヴリールが1人♪ガヴリールが2人♪ガヴリールが3人♪…………あ、頭がどうにかなりそうだ…。

結果:ヴィーネは33ガヴリールで眠りにおちる。

 

ラフィの( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!な第8話

f:id:ricaldent1990:20170311130533j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

しゅんご~い(^q^)

開幕からラフィのエンジェルダイナマイトバディを我々視聴者に見せつける制作陣…。やるじゃねぇか!(拍手喝采)

てことで今にもホックがはち切れそうなブラでなるべく静かに1日を過ごそうとするも、体力測定という男子悩殺まったなしのイベントの存在を忘れていたラフィ。ええぞ!ハプニングの予感や!もっとやれ!(゜∀゜)

 

焼肉に釣られるガヴリール、マジチョロいっすわ

別アニメだったらチョロゴンって呼ばれんでマジで。ドラゴンじゃないけど。

てことで、おバカの子は運動だけはできるという法則はサターニャにもしっかり当てはまるのね。それにしてもラフィの抱える爆弾…のようなおっぱいマジすごいな。実はラフィは天使じゃなくてサキュバスなんじゃねぇかな。そんで意図せず男性を誘惑しないように地味な格好で自分を隠して…ってこれも違うアニメだったわ。

サターニャがボールを投げたあとの「おーっ」って感心してるモブ女子、実は調理部の2人もいたんだね!見返して気付いたぞ!

ホックがミシッっていったときのラフィの「あっ!」とか、反復横とびで影分身してるってばよ!状態のサターニャの「はははは~っ」とかワンフレーズがいちいち面白い。そしてガヴの芸術的な反復寝転がりは天才のそれ。

1000メートル走から逃げ出すことを阻止されたときのガヴが完全にサボテンダー。

f:id:ricaldent1990:20170311130555j:plain

 

ラフィがやる気を見せるなんてかなり珍しいと思うんだけど、これはやっぱりサターニャの調子乗ってるのがラフィ的にもちょっとイラッとくるところがあったんだろうかw

ていうかサターニャ身軽すぎるだろ!なにコケそうになったところでウルトラCを華麗に決めてんねん!これそういう競技じゃねぇから!

やきう民風サターニャの手作りメダルぼくも欲しい。そしてラフィのメダルに対するどうでもいい感がまたナイスリアクション。

 

やっぱりサターニャはアホかわいいぞ!

f:id:ricaldent1990:20170311131012j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

就職面接対策って…ヴィーネたち3年生だったの?作中では入学から1年が経過しただけのように見えてるけど、実は3年間の出来事を季節ごとになぞってるの?だとしたら最終話は卒業式なんですか!?だとしたら2期はどうするんですかー!!

模擬面接の相手は担任のグラサンって…、せっ、先生がしゃべったぁぁぁぁ!!!

\キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!/

f:id:ricaldent1990:20170311130710p:plain

 

すっげぇ良い声してんなw

ていうか先生のキャラ名『担任』なんだね。こんな立ったキャラなのに名前ないのか。モブ女子たちにはしっかり名前あるのに。先生かわいそう。

そんなグラサンを目の前にしてもブレないサターニャいいぞ~。サターニャ悪魔的だぞ~。おもしろ面接とかいう本の内容はクソすべってるけど、それもサターニャが実行するとなぜだか許せる不思議。やっぱりカワイイは正義だってハッキリわかんだね。

ヴィーネ:「(サターニャ、お願いだから普通に答えて…!)」

ヴィーネ:「(サターニャの笑みを見て)伝わった…!?」

先生:「では、胡桃沢さんどうぞ。」

サターニャ:「I feel so(溜めて)Good!!(いい気分ですよ!!)」←???

ヴィーネ:「くそーー!!!全然伝わってなかったー!」

ここのスピード感、ほんとテンポ良くて笑うわ。もうサターニャに完全に死亡フラグ立ってて救いようがねぇw

最後の最後までアホかわいいサターニャの「合格ね!?」ほんとすきwww

このあとめちゃくちゃ怒られた。←この定型文はマズいですよ!

 

試食部ならボクも入りたいぞ!

f:id:ricaldent1990:20170311131357j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

8話は委員長がいっぱい出てきますな。おっ!調理部のモブ女子かわいいぞっ!委員長って料理下手なんだねw

本人は2人が上手すぎるだけと言ってるけど、反応からして委員長が下手なのは間違いないだろうな。まち子、頑張ろ。もう序盤からモブちゃんたちの主張がすげぇ激しいんだけどナイスキャラだから全然嫌じゃないね!

ガヴが感謝の意を込めて急に天国送りとか言い出してどうしたと思ったけど、そういえばガヴは天界を首席で卒業しているという功績はあるから、ある程度の顔が利いても不思議じゃないのか。ただのギャグのように見えて実はガチっぽいのがまた面白い。

このお話は珍しく委員長と田中ちゃん・上野ちゃんのモブコンビというサブキャラが主役っぽい回だったんだね。メインキャラがで土台となって盛り上げ係に徹するのってあんまり見ることのない構図だから新鮮だったなぁ。

一方そのころ、雨のなか不敵な笑みを浮かべるラフィと警戒心MAXのサターニャ。警戒のあまりサターニャの妄想がいつにも増してアホすぎる。水たまりが底なしなのはまだ分かる。しかし目の前から来る軽トラを実はメロンパン犬が運転してるかもしれないとかいう発想が完全にアホのそれ。でもそこがカワイイ。

そんななか雨上がり恒例のアマガエル出現。サターニャのカエルの捕まえ方が雑すぎんだろw

おいおいラフィ、そんな露骨にカエル苦手そうなリアクションをしたら…、言わんこっちゃない。サターニャがラフィに仕返しするのは珍しい光景でこれまた新鮮でした。

ラフィ:「サダーニ゛ャザァァァン゛!!カエ゛ルはおいてぎでぐだざぁぁぁい゛!!!」←これ最高にすき。やっぱ花澤香菜ってすげぇわ。

 

年末年始のイベントづくしな第9話

f:id:ricaldent1990:20170311132712j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

おいおい、ヴィーネよ。悪魔がクリスマスを祝っていいのか?でもまぁ、いまどきの日本ではイベントの起源とか宗教とか一切関係なく、楽しめればそれでいいじゃ~ん?っていうパリピ精神みたいなとこあるから別にいいのか。

そしてさっそく電話越しのサターニャのめんどくささにゾクゾクッてしてるラフィw

でもヴィーネはイベントガチ勢だからね。これ一歩間違えてたらガヴ以上にイベントクエストをガン回しするレベルのガチ勢ですよ。よかったねヴィーネはネトゲにハマらなくて。そしてメロンパンで簡単におちるサターニャがやっぱりアホカワイイ。

おいラフィ、サターニャに催眠術かけるとき完全に「メリクリ~メルカリ~」って言ってんだろ!おいやめろ!クリスマスプレゼントで彼女に渡したはずのネックレスが新品のまま出品されて、世の男性たちを恐怖と絶望のドン底に陥れるようなド畜生御用達のフリマアプリを唱えるのはやめろ!

そしていちいちラフィは話を面倒な方向に持っていこうとするのな。サンタコスでバッチリ決めてるけどその後ろのトナカイサターニャがシュールすぎる。この回のヴィーネは顔芸多いなぁw

イベントガチ勢のときのヴィーネはマジで悪魔ですわ。間違いない。仕送り増額不可避。そんななかラフィがサターニャへいい子にすればプレゼントがもらえると、またよからぬことを吹き込んでいるなぁ…と思ったら。

サターニャ:「さたーにゃ、3ちゃ~い」

 

よ、幼児退行キタ━━(゜∀゜)━━!!

f:id:ricaldent1990:20170311131545j:plain

 

ガヴ:「どこ向けのサービスだよ!」←完全に視聴者向けなんだよなぁ…

 

そして大晦日へ…

f:id:ricaldent1990:20170311131729j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

クリスマスが終わって年越しの瞬間へ。他の神様のもとへ向かう背徳感を感じるラフィ。花澤さん演技してください。そしてこの真冬に浴衣を売りつける魔界通販の畜生さよ。

あー、なるほどね。神に仕える身の天使たちは祈りを捧げるとなるとそういうポーズになるわけね。駄天使と化したガヴもそこはしっかりしてるのね。神社に天使が降りてきちゃって和と洋の融合ってこれもうわけわかんねぇな。

全く知らないオッサンからお年玉をもらおうとするサターニャすきだわーw

そして神のご加護で当選番号を知り得るとかアリなの?それは天界的にOKなの?しかもしっかり1等当てにいってるけど本当に天界的には問題ないの?倫理観ガバガバかよ。サンキューヴィーネ。

甘酒で酔ったガヴかわいいぞ~。駄天使の要素は残しつつ、優等生キャラとはまた違うキャピキャピっとした感じになるのね。しかし常時これだったら最高にウゼェな。このキャラだったら絶対に1話で切ってたわ。

 

あけまして里帰り

f:id:ricaldent1990:20170311133017j:plain

©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会/画像引用元:TVアニメ「ガヴリールドロップアウト」公式HP

 

おぉう、テンポいいな。もう年明けかよ。

優等生(ぶってる)ガヴ久しぶり!9話はガヴのキャラがコロコロ変わって忙しいな。そしててっきり天界は上、魔界は下に分かれるのかと思ったら右と左で入口が分かれんのかよ!男湯と女湯かよ!(例えは男子トイレと女子トイレでも可)

そしてなんでサターニャは天界にいるんだよw 悪魔ってそんな簡単に天界に入れちゃうのかよ!セキュリティガバガバだな!連行されるサターニャの「ふぁぁーー」っていう気の抜けた叫びが好きすぎて10回リピートしてしまった。

てか天界への荷物の持ち込み手段が古典的すぎるだろ。持ち込み禁止のゲームやPCを荷物に紛れ込ませるだけとか、そんなん絶対バレるに決まってるやんけ。もうちょい上手くやるもんかと思ってたらまさかの強行突破とは。ガヴも結構アホ要素っぽいよなぁ。

そして取り調べ質のようなところで捕まってるサターニャ。ヴィーネが完全にお母さんになっちゃってるじゃんか。割り箸を真っ二つに折るんじゃないよ!学食で使い方覚えたんじゃねぇのかよ!

 

あー、今回も楽しかった。

しかしもう作中では年を越しちゃったから、あとは春の様子が描かれて…まさか本当に卒業?い、いやだぁぁぁ!もっとみたぁぁい!

2期は!2期の可能性はないんですか!うおぉぉぉぉ!

 

と、とりあえず神エンディングを見て気持ちを落ち着けよう…。まずは5回くらいリピートしてと…。

オープニングもフルで聴くと印象変わったけど、エンディングはフルで聴くと謎の感動を覚えますよね。ラスサビのまえの歌詞とかすっごくよくないですか!?

…え?フルを聴いたことがないって?マジっすか?それ人生の3割損してるよ。