よくみれば雑食

よくみれば雑食

雑食系男子が日々の出来事やお役立ち情報、気になる話題など幅広く書いてます

【小林さんちのメイドラゴン】今週はトール推し!だけどカンナちゃんもしっかりかわいいよ!【5話感想】

f:id:ricaldent1990:20170209214531j:plain

©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会/画像引用元:TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト

 

勝手に部屋を漁られてもカンナちゃんなら許しちゃう。

 

ということで開幕からお箸プルプルさせながらウインナーと格闘するカンナちゃんが可愛すぎてそれだけで仕事の疲れが癒されたカザマ(@kazama_zassyoku)です。

そういえば洗濯物を荒らすカラスってちょいちょいアニメに出てきますけど、実際に見たことあります?ゴミを荒らすカラ吉(勝手に命名)ならうちの近所にいますけどね。

そして今週もオープニングの映像は狂気が満ち溢れていますが、なんかだんだんとクセになってきました。曲はもともといいし、慣れって怖い。でもトールのポリゴンショックみたいな色使いのところだけは目を逸らしますけど。あれは完全に毒です。

 

小林さんってブラック企業(?)勤めだったのかっていう前半パート

デスマーチとかはシステムエンジニアの業界では決して珍しいことではないみたいで、友人が嘆いていたことを思い出します。そのかわり山場を越えちゃえば暇すぎて昼休憩3時間とか平気であるみたいで極端みたいですけど。(※あくまで私の友人の場合)

所長みたいな如何にもパワハラしてますって上司に遭遇もしくは見たことないんですが、ああいうのって実在するんですよね。アニメだからこそトールにお仕置きされたうえに小林さんの機転でクビになってますけど、現実世界でああいうのに遭遇したらやっぱ小林さんの対策が正解なのかな。それにしてもまぁ、『地獄巡システムエンジニアリング㈱』って…(笑)

トールの認識疎外って小林さんにも効果あるんだね。勝手に小林さんには見えてるもんだと思ってた。でも小林さんの察しの良さの前ではそれも効果なかったみたいですが。場面切り替えのときに出てきた『for{ }』はプログラマーが処理を繰り返すために使う記号みたいなもんなんだそうで。トールが所長の足を引っかけまくったシーンとかけてるのかな?

f:id:ricaldent1990:20170209214650j:plain

©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会/画像引用元:TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト

 

カンナちゃんと絡むたびに「ぼへ~っ」ってなるリコちゃんの気持ちはよくわかるよ。カンナちゃんかわいいもんね。早くうちにも来てくれないかなぁ…。

 

ファフニールさんもかわいいとこあるじゃんっていう後半パート

ファフニールさん、人間滅ぼしたら新作ゲームできなくなっちゃうけどいいんですかね?

不動産をフドウさんと間違えるあたり、山のフドウをイメージしちゃって勝手に面白くなっちゃったんですけど、大山 猛のネーミングセンスがまた絶妙です。トールの小林さん愛について核心に触れる質問をファフニールさんがするわけですが、それに対するトールの覚悟というか、純粋な気持ちに胸をうたれるシーンでもありますし、ファフニールさんがトールに「おまえにそこまで言わせる価値があるのか」と問うシーンは信頼関係が見えてすごくよかったですね。

f:id:ricaldent1990:20170209214723j:plain

©クール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会/画像引用元:TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト

 

不動産の店主の、それこそ死んだ魚のような目がいつ見てもギャグマンガ日和にしか見えないんですけど、きっとあの金塊を受け取っておけば家賃数百年ぶんの価値はあったんじゃなかろうか…?「うちは質屋じゃないんだぜ…だぜっ…だぜっ…」の余韻がすごくすき。

滝谷さんマジ聖人。ファフニールさんを迎えるとか普通の思考じゃあり得ないだろ。でも実はゲームをしたくてウズウズしちゃうファフニールさんが意外とかわいかった(笑)

 

スプーン曲げってすごく簡単だってよく聞くけど、実際あれ誰でもできるわけじゃないですよね?なんかコツみたいなのを理解しないとできないですよね?それにスプーンの種類によってもできるもの・できないものがあるっていうし。こばやしゴッド。

超能力を身につけるために修行に励むわけだけど、カンナちゃんのあーんに全て持っていかれた。ぼくもあーんしてあげたいです(^q^*)

トールが人間に対する敵対心とまでは言わずとも、相容れない何かがあるのは今までの戦いの歴史以外にもきっと深い傷があるんだろうなぁ。それはこれから分かっていくんだろうか?その人間に対するトールの気持ちが小林さんの力で解消できればいいんだけど、小林さんも何かを察して手を伸ばしきれずにいたし、すぐにどうにかなるものじゃなさそうですね。そしてオチの瞬間移動ワロタ(笑)

ぼくもカンナちゃんにパイナップル入り酢豚オマケしてほしいです!(^q^*)

ていうかパイナップル入り酢豚って邪道のなかの邪道じゃありません?あれキングオブ邪道だと思うんですよ。だってただでさえ甘いアンのなかにパイn(この話は長くなるのでまたの機会に)